フリーアナウンサー・高橋真麻が2月7日放送の「バイキングMORE」(フジテレビ系)に出演し、1年8カ月ぶりの芸能活動再開を発表したお笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建について言及した。
渡部は2020年6月に妻で女優の佐々木希を裏切る不貞行為が発覚し、全てのレギュラー番組を降板。長かった謹慎の日々を終え、「白黒アンジャッシュ」(千葉テレビ)への出演を機に活動を再開させることが発表された。
これについて、高橋は「先週、ある人力舎の芸人さんと喋っていた時に、この報道が出る前に『渡部さん、復帰するらしいよ』という話があって」と切り出し、渡部の所属する事務所の芸人から事前に復帰の話を聞いていたと告白。また、それに際して「児嶋さんがいろんな後輩芸人さんたちにLINEして、『迷惑かけるかもしれないけど、ごめんな。よろしくな』って」と、相方・児嶋一哉が周囲に渡部の復帰についてメッセージを送信していたという。
そうしたやり取りを知った高橋は「児嶋さんがみんなにアナウンスメントされていて、希さんも(SNSで)長文で自分の思いを語って、“よろしくお願いします”と言っているから、本当に渡部さんは奥様とか相方さんとか、周りの方に支えられているってことを改めて感じて、今後はまた頑張ってほしいなと思います」とコメント。渡部にエールを送った。
「相方思いな児嶋の人柄や真面目な人間性がうかがえるエピソードではありましたが、それを無関係な立場の高橋が情報番組内で語った点には違和感を指摘する声が続出しており、『ちょっと考えたほうがいい』『芸人の後輩に挨拶回りのLINEしてるっていうのは世間に公表するべきではない』『なんで他人がそれを喋るのかな』『事実であっても、生放送で安易に話すと情報が独り歩きしていろんなノイズを含めてしまうよ』『真麻さんがその辺を明かす立場ではない』『児嶋からすると、あまりそういうことはバラしてほしくないんじゃないかな』との苦言が並びました。
高橋からすると、渡部の復帰を周囲が支えているという現状や、アンジャッシュのコンビ愛を伝えたかったのかもしれませんが、彼女ではなく、児嶋らに近しい芸人仲間からそれを聞きたかったとする反応も少なくありませんでした」(テレビ誌ライター)
まさか児嶋も、後輩芸人へ送ったメッセージの文面を高橋真麻から明かされることになるとは想像もしていなかったかもしれない。
(木村慎吾)