お笑いコンビ・フォーリンラブのバービーが2月16日、自身のインスタグラムを更新。女性向けアンダーウェアメーカー「ピーチ・ジョン」とのコラボ企画のビジュアルを公開した。
このプロジェクトは20年2月に始まったピーチ・ジョンとバービーによるコラボ企画で今回は第4弾。バービーのデザイン画をもとに商品を開発し、フィッティングを繰り返しながらよりよい着け心地や肌触りを追求しているという。
バービーは第1弾からモデルも務めており、今回もアンダーウェア姿を披露。「ついにヴィジュアル公開だあ #気高いおっぱいプロジェクト第4弾 名付けて『クイーンブラ 実践的ロマンティック』シリーズ初のシームレスカップだから、薄手のトップスも当たりを気にせず着れるね これを着けて堂々と胸を突き出して歩いてね!」などとコメントも添えている。
インスタグラムのコメント欄には《めっちゃ美しいです!》《バビたんめっちゃ可愛いー》など好意的なコメントが殺到した一方、ネットでは《思ったよりプリッとしていて驚いたけど、見たくはないなー》《これを見て『素敵』『買おう』ってどうして思えるの?》《ごめん どうしてもコントにしか見えない》など、手厳しい意見もあがっている。
「近年、多様性の観点から過度なダイエットを否定し、ありのままの体型が美しいとする意識が欧米を中心に強くなってきており、身長や体重などが平均サイズを超えるいわゆる“プラスサイズモデル”も増えてきています。
日本でもゆりやんレトリィバァが同じピーチ・ジョンの22年新ミューズとして採用され、渡辺直美が高級ブランド「グッチ」のモデルを務めるなど、本来モデルではないぽっちゃり体型の芸人が起用されるケースも出てきました。一方でプラスサイズモデルには今回のように《美しいと思えない》といった反発の声が多いのも現状です。バービーのコラボ企画は今回で第4弾なので、売り上げ的には好評なのでしょうが」(芸能記者)
モデルのスタイルや着こなし姿に憧れる、という時代はすでに過去のものなのかもしれない。
(柏原廉)