「これ美味しくないわよね」上沼恵美子が明かした料理番組で厄介だったゲスト

 タレント・上沼恵美子が2月21日に自身のYouTubeチャンネル「上沼恵美子ちゃんねる」を更新し、かつて呆気に取られた共演者について語る場面があった。

 上沼がMCを務める料理番組「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」(テレビ朝日系)が4月1日の放送で最終回を迎えることから、この日の動画では、簡単に作れるという“えみちゃん流スイーツ”のレシピを紹介しつつ、同番組での思い出を振り返った。

「本当に不思議だなと思うんですけど、27年やらせてもらって、この番組でイヤだったことが一度もないんですよ」と語る上沼は、「これは奇跡ですね。3年ぐらいやった番組でもね、イヤなことが満載の時もありましたよ。大体はね、『あの人が苦手』とか『あの部分が嫌い』とか、(普通は)あると思うんですけど。この番組は先生、ゲスト、スタッフにすごく大事にしていただいてね。感謝ってこういうことだなと思いましたね」と、同番組では不愉快に感じる出来事が“一度もなかった“という。

 しかし、番組がスタートして間もない時期には、一度だけ「参ったな」と思ったことがあったと告白。「女性のゲストでね、試食の時に『あら、美味しくない!』って言ったんですよ。私は耳を疑いましたよ。しかも『美味しくないよねぇ?』って私を誘ったんですよ。私は『いえ、美味しいですけど』って言ったら、『えぇ? 美味しくないわよ。そうでしょ!?』って」と、厄介な女性ゲストとのやり取りを明かした。

 上沼は「それがね、27年やってきて、いちばんの思い出なんですよ。アレが1回だけでしたし、放送では流れてなかったと思います。もう終わったから、言わせてもらいました」としつつ、「その人が誰だったかは、死んでも言いませんよ」とゲストの名前は語らず。さらに、「私は試食をさせていただいて、マズかったことは1度もありませんから」と番組で世話になった料理人の技術を保証していた。

「上沼の告白に、ネット上には『結局は言い方や態度ですよね。“まずい”って言葉はなかなか言うもんじゃないです』『一生懸命作った人に対して“まずい・美味しくない”はない』『思っても絶対に言わない。胸にしまっておくのが大人の礼儀』『仕事でお金をもらって食べてるんだから、自分の気持ちは別として、きっちり仕事せい、という話』などの声が並んでいます。また、肝心の女性ゲストについても、『誰だかすごく気になる!』『番組当初にゲストで来て、美味しくないと言える女性って、相当な大物さんかな』などと勘繰る声もありました。上沼が『死んでも言いません』と語るほどですから、先輩のタレントである可能性は高そうですね」(テレビ誌ライター)

 上沼は1月31日放送のラジオ番組「上沼恵美子のこころ晴天」(ABCラジオ)でも、「おしゃべりクッキング」の試食中に「これ、美味しくないわよね?」と発言した女性がいたことを告白。その際には、女性を「ゲストの大女優」と説明していた。

 上沼にとっては、いつまでも印象に残り続ける衝撃的な出来事だったようだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング