山田孝之も心配…休養宣言の松本まりかを支持する声が殺到

 女優・松本まりかが2月27日までに自身のインスタグラムアカウントを更新し、今春に「休みます」と休息期間をもうけることを宣言した。

 インスタグラムでは“毎日投稿”を欠かさず実行してきた松本だが、この日は「一旦一日一投稿はお休みしようかな。三日に一投稿か週に一投稿か月一投稿かわからないけど」と書き出し、「少しペースを落として」と更新頻度を下げるつもりだという。

「仕事をしない時間を作る。自分に戻る時間を作る。苦手なことを日課にする」など、様々な思いからスタートした「毎日投稿」について、松本は「実は、早くもいろんなことが変わりました。仕事も自分も。そんなことも含め、余裕が出来たらお話ししていこうかな」と含みを持たせながら説明。

 続けて、「春、春が来たら。わたし、休みます」と明かし、「何年か振りに、まとまって休もうと思ってます。休みなんていらないと言い続け、頂ける仕事はありがたくて、全て出来ると思って、やりたいと思って、この数年無我夢中で走り続けて来ました」と語った。

 最後に松本は、「そんな自分が休みを必要とするとは思ってもいませんでした。この、環境が変わった4年が自分にとってどんなだったのか。一回立ち止まって感じてみたい」と綴ると、春の休息までの「ひと月半ほど」の期間を「持てるチカラ全てを今目の前の仕事に懸けて来ます。また何かきっと変わると思う」と締めくくった。

「松本は16歳で女優デビューを飾ってからの下積み期間が長く、どちらかといえば遅咲きでした。インスタグラムでのフォロワー数が5倍に跳ね上がるほどの反響があった、2018年放送のドラマ『ホリデイラブ」(テレビ朝日系)への出演をキッカケに、以降は超多忙なスケジュールをこなしてきました。同年代で、互いに“たかゆき”と“まりか”で呼び合う仲の俳優・山田孝之も、2021年2月放送の『情熱大陸』(TBS系)の中で、激務をこなす松本について『もうやめな。カラダ壊すよ?』と心配したこともあったと告白。しかし、『これも重く取っちゃうんだよなぁ、まりかは。(周囲に)心配かけてる、みたいな』と繊細な松本を気にかけていました。その3カ月後の同5月には、東京都内のサウナ店で松本が転倒し、顔面を強打して骨折、緊急搬送される騒動も勃発しています。

 後に、松本はバラエティ番組内で“サウナ転倒”騒動に関して、『(湯船を)出て歩いていた時にフラッときて、意識を失ってしまって。初めてです。顔面からいってしまって』と振り返ると、顔にできたアザについて、『人間の治癒力は凄いですね。やっぱり、仕事を休めない、穴を開けられないって思うと、それ以上は腫れないんですよ。もう引いていく一方。本当に不幸中の幸い』と前向きに語っていました」(テレビ誌ライター)

 周囲に迷惑をかけられないという、松本の真面目な一面が伝わるエピソードだが、数年にわたって蓄積した疲労を心配する声は多く、今回の“お休み”宣言にも、ネットから「とてもいいことだと思う。周りの人からもきっとそうしろと言われてたんだろうな」「ゆっくり休んで、パワーアップして帰って来てくれることを期待します」「昨日たまたま、とある番組で久々に見かけて、“こんなにやせてたっけ??”とビックリしました。身体が悲鳴を上げる前に、休むことが可能ならどんどん休んでほしいです」「戻って来た時にはまた素晴らしい、いい演技を見せてください。遅咲きの女優と言われてますが、仕事に固執せず、今の自分を大切に」などと、その判断を支持する反応が並んでいる。

 山田の懸念した通り、しばらくは体を休めることに専念したほうがよさそうだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング