女優・松本まりかが2月27日までに自身のインスタグラムアカウントを更新し、今春に「休みます」と休息期間をもうけることを宣言した。
インスタグラムでは“毎日投稿”を欠かさず実行してきた松本だが、この日は「一旦一日一投稿はお休みしようかな。三日に一投稿か週に一投稿か月一投稿かわからないけど」と書き出し、「少しペースを落として」と更新頻度を下げるつもりだという。
「仕事をしない時間を作る。自分に戻る時間を作る。苦手なことを日課にする」など、様々な思いからスタートした「毎日投稿」について、松本は「実は、早くもいろんなことが変わりました。仕事も自分も。そんなことも含め、余裕が出来たらお話ししていこうかな」と含みを持たせながら説明。
続けて、「春、春が来たら。わたし、休みます」と明かし、「何年か振りに、まとまって休もうと思ってます。休みなんていらないと言い続け、頂ける仕事はありがたくて、全て出来ると思って、やりたいと思って、この数年無我夢中で走り続けて来ました」と語った。
最後に松本は、「そんな自分が休みを必要とするとは思ってもいませんでした。この、環境が変わった4年が自分にとってどんなだったのか。一回立ち止まって感じてみたい」と綴ると、春の休息までの「ひと月半ほど」の期間を「持てるチカラ全てを今目の前の仕事に懸けて来ます。また何かきっと変わると思う」と締めくくった。
「松本は16歳で女優デビューを飾ってからの下積み期間が長く、どちらかといえば遅咲きでした。インスタグラムでのフォロワー数が5倍に跳ね上がるほどの反響があった、2018年放送のドラマ『ホリデイラブ」(テレビ朝日系)への出演をキッカケに、以降は超多忙なスケジュールをこなしてきました。同年代で、互いに“たかゆき”と“まりか”で呼び合う仲の俳優・山田孝之も、2021年2月放送の『情熱大陸』(TBS系)の中で、激務をこなす松本について『もうやめな。カラダ壊すよ?』と心配したこともあったと告白。しかし、『これも重く取っちゃうんだよなぁ、まりかは。(周囲に)心配かけてる、みたいな』と繊細な松本を気にかけていました。その3カ月後の同5月には、東京都内のサウナ店で松本が転倒し、顔面を強打して骨折、緊急搬送される騒動も勃発しています。
後に、松本はバラエティ番組内で“サウナ転倒”騒動に関して、『(湯船を)出て歩いていた時にフラッときて、意識を失ってしまって。初めてです。顔面からいってしまって』と振り返ると、顔にできたアザについて、『人間の治癒力は凄いですね。やっぱり、仕事を休めない、穴を開けられないって思うと、それ以上は腫れないんですよ。もう引いていく一方。本当に不幸中の幸い』と前向きに語っていました」(テレビ誌ライター)
周囲に迷惑をかけられないという、松本の真面目な一面が伝わるエピソードだが、数年にわたって蓄積した疲労を心配する声は多く、今回の“お休み”宣言にも、ネットから「とてもいいことだと思う。周りの人からもきっとそうしろと言われてたんだろうな」「ゆっくり休んで、パワーアップして帰って来てくれることを期待します」「昨日たまたま、とある番組で久々に見かけて、“こんなにやせてたっけ??”とビックリしました。身体が悲鳴を上げる前に、休むことが可能ならどんどん休んでほしいです」「戻って来た時にはまた素晴らしい、いい演技を見せてください。遅咲きの女優と言われてますが、仕事に固執せず、今の自分を大切に」などと、その判断を支持する反応が並んでいる。
山田の懸念した通り、しばらくは体を休めることに専念したほうがよさそうだ。
(木村慎吾)