緑茶の健康効果を高める2つの食材

 自分で淹れたり市販のドリンクを飲んだりと、緑茶を日常的に取り入れている人は多いのでは? 健康によいといわれる緑茶、実はその効果をより高める方法があるようです。

■レモンと合わせると“痩せ”飲料に!?

 2021年9月3日に都内で開かれた『第4回伊藤園健康フォーラム』では、医学、免疫学、歯科学、薬学の専門家が集まり、茶カテキンの効果や日常生活への取り入れ方について意見が交わされました。その中で医師の工藤孝文さんは、緑茶にレモン汁を混ぜた「レモン緑茶」を勧めていました。

 緑茶に含まれる茶カテキンやテアニンといった成分は脂肪燃焼作用やリラックス効果が期待できるそうで、さらにレモンを混ぜることで、アディポネクチンという“痩せホルモン”が増えるのだそうですよ。

■生姜緑茶で若返る!?

 医学博士である平柳要さんの著書「病気にならない!しょうが緑茶健康法」(サンマーク出版刊)では、生姜を入れた緑茶を食前食後に飲むことが勧められています。生姜と緑茶のダブルパワーで高血圧や高血糖を改善し、血管年齢までをも若返らせてくれるのだとか。

 緑茶にレモンや生姜をプラスする。健康のために緑茶を飲んでいる人は、ぜひ試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング