恋愛って、小さなことの積み重ねですよね。ふとしたきっかけで出会い、やりとりをするようになり、心を通わせていく。そんなラブストーリーのひとつの帰結として結婚があり、そこからまた新しいストーリーがスタートするのです。
そんなふうに、頑張らなくても普通に好きな人ができて、連絡先を交換できて、デートすることになって、結婚して今も幸せで……。そういう人たちも、いるにはいるんですよね。
一方で、そうはいかない人もいます。なかなか出会いがなくて、好きな人もできなくて、結婚やデートどころか、連絡を取り合う男友だちもほとんどいなくて……。
では、両者の違いはどこにあるのでしょう?
ひとついえるのは、前者の恋愛がうまくいきやすい人たちが、後者の人以上にモテるタイプだとは限らないということです。たまたま出会いが多い環境だったり、出会える時期だったり、いいタイミングが重なったり……。運も含めて恋愛がうまくいくケースも少なくありません。そして、そんなふうに、頑張らなくてもうまくいくときには、頑張らなくてもいいわけです。
でも、普通に過ごしていても出会いがなかったら? 結婚のタイミングを焦り始めたら?
そのときは、少しだけ頑張るタイミングなのかもしれません。もちろん、頑張り過ぎないことが大切です。ゆるくて穏やかな気持ちはそのままで、ちょっとだけアクセルを踏んでみましょう。
そして、婚活スケジュールを立てましょう。そのときは、仕事のスケジュールと同じように考えてみます。仕事の予定を立てるとき、あなたはどのようにしていますか? おそらく、少し大きな目標を立てて、そこに向かうためには毎週、毎日、何をどうすればいいのかと考え、予定を立てているのではないでしょうか?
婚活にもその方式を取り入れます。まずは、人生の最期をイメージしてください。あなたは、どんなおばあちゃんになりたいのか。海のコテージで年下の恋人とふたりで過ごしていたいのか。それとも草原の広い一軒家で夫や子供、孫たちとワイワイと過ごしていたいのか。何となくイメージします。
次に、そのイメージに近付くために何歳で結婚するかを考えましょう。できましたか? そうしたら、その人からいつくらいにはプロポーズされたいですか。いつ頃に出会いたいですか。出会うために今月、今週何をしますか。そして今、この瞬間は何をしたいでしょうか?
「うわー。決めることがいっぱいあって大変」と、焦らないでくださいね。ひとつずつでいいんです。ゆっくりでいいんです。考えたら、頭の中を整理したいので、スマホやノートなどに記してくださいね。文字にすることで気持ちが明確になります。
「面倒……」と、思うかもしれませんが、やり始めると結構楽しいですよ。方向性がみえてくると、どんな人と出会いたいかがみえてくるので、婚活がしやすくなります。
恋も仕事も、スケジュールを立てて進めるのがいちばんなのです。
安藤房子(あんどう・ふさこ) 恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テストの作成やメディアでMCとしても活躍中。