「恋したい!結婚したい!」と思ったら始めたいこと

 恋愛って、小さなことの積み重ねですよね。ふとしたきっかけで出会い、やりとりをするようになり、心を通わせていく。そんなラブストーリーのひとつの帰結として結婚があり、そこからまた新しいストーリーがスタートするのです。

 そんなふうに、頑張らなくても普通に好きな人ができて、連絡先を交換できて、デートすることになって、結婚して今も幸せで……。そういう人たちも、いるにはいるんですよね。

 一方で、そうはいかない人もいます。なかなか出会いがなくて、好きな人もできなくて、結婚やデートどころか、連絡を取り合う男友だちもほとんどいなくて……。

 では、両者の違いはどこにあるのでしょう?

 ひとついえるのは、前者の恋愛がうまくいきやすい人たちが、後者の人以上にモテるタイプだとは限らないということです。たまたま出会いが多い環境だったり、出会える時期だったり、いいタイミングが重なったり……。運も含めて恋愛がうまくいくケースも少なくありません。そして、そんなふうに、頑張らなくてもうまくいくときには、頑張らなくてもいいわけです。

 でも、普通に過ごしていても出会いがなかったら? 結婚のタイミングを焦り始めたら?

 そのときは、少しだけ頑張るタイミングなのかもしれません。もちろん、頑張り過ぎないことが大切です。ゆるくて穏やかな気持ちはそのままで、ちょっとだけアクセルを踏んでみましょう。

 そして、婚活スケジュールを立てましょう。そのときは、仕事のスケジュールと同じように考えてみます。仕事の予定を立てるとき、あなたはどのようにしていますか? おそらく、少し大きな目標を立てて、そこに向かうためには毎週、毎日、何をどうすればいいのかと考え、予定を立てているのではないでしょうか?

 婚活にもその方式を取り入れます。まずは、人生の最期をイメージしてください。あなたは、どんなおばあちゃんになりたいのか。海のコテージで年下の恋人とふたりで過ごしていたいのか。それとも草原の広い一軒家で夫や子供、孫たちとワイワイと過ごしていたいのか。何となくイメージします。

 次に、そのイメージに近付くために何歳で結婚するかを考えましょう。できましたか? そうしたら、その人からいつくらいにはプロポーズされたいですか。いつ頃に出会いたいですか。出会うために今月、今週何をしますか。そして今、この瞬間は何をしたいでしょうか?

「うわー。決めることがいっぱいあって大変」と、焦らないでくださいね。ひとつずつでいいんです。ゆっくりでいいんです。考えたら、頭の中を整理したいので、スマホやノートなどに記してくださいね。文字にすることで気持ちが明確になります。

「面倒……」と、思うかもしれませんが、やり始めると結構楽しいですよ。方向性がみえてくると、どんな人と出会いたいかがみえてくるので、婚活がしやすくなります。

 恋も仕事も、スケジュールを立てて進めるのがいちばんなのです。

安藤房子(あんどう・ふさこ) 恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テストの作成やメディアでMCとしても活躍中。

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング