坂上忍がMCを務める生番組「バイキングMORE」(フジテレビ系)では、3月30日にVTR企画「24時間ぶっ通し“お礼参りの旅”前半戦」が放送され、後継番組「ポップUP!」に早くも心配の声が寄せられた。
番組最終回を前に、MCを務める坂上、伊藤利尋アナ、そしてフットボールアワー・岩尾望の3人が番組でお世話になった人を尋ねる企画で、様々な出演者と面会。そんな中、昨年10月にレギュラーに加わったロンドンブーツ1号2号・田村淳の発言に注目が集まった。
VTRで淳は、「僕は、(番組)打ち切り請負人と言われている」とコメント。実はこれには、訳がある。
「2010年に始まった生番組『知りたがり!』(フジテレビ系)では、リニューアルに伴い2012年4月から全曜日のメインコメンテーターに起用されるも、わずか1年で番組が終了。さらに、2020年10月に生番組『グッとラック!』(TBS系)でメインMCの立川志らくに次ぐポジションに抜擢されながら、わずか半年で番組は打ち切り。こうしたことからネットでは“打ち切り請負人”と呼ばれるようになりました」(女性誌記者)
そんな淳だが、4月4日にスタートした「ポップUP!」の月曜日のコメンテーターを務めることが明らかになった。
「『ポップUP!』は、世の中で話題になっている出来事、うわさのスポット&グルメ、美容ダイエット、最新ファッション、注目のエンタメ&カルチャーなどを紹介する情報&Lifeエンターテインメント番組。フジテレビの佐野瑞樹アナ、山崎夕貴アナが進行MCを務め、月曜日のパーソナリティに俳優・小泉孝太郎。そしてコメンテーターを女優・佐藤仁美とともにロンブー淳が担当することになりました。“打ち切り請負人”の参加にネットでは心配する声が寄せられています」(テレビ誌記者)
縁起でもない船出の「ポップUP!」だが、ぜひとも“お昼の顔”となってほしいものだ。
(窪田史朗)