温かいコーヒーは飲み物じゃなくて料理?高橋一生の「面倒くさい」感性

 4月8日放送の「あさイチ」(NHK)にゲスト出演した高橋一生が、「温かい飲み物」に対する独特な思いを明かして注目されているようだ。

 番組では4月16日に放送されるスペシャルドラマ「雪国 ‐SNOW COUNTRY‐ 」(NHK BSプレミアム)で共演する奈緒がVTR出演。撮影現場での出来事を明かした。奈緒は「会津若松での撮影がすごく寒い日々だったんですよ。毎朝車から降りてくる一生さんが、いつも氷のたくさん入ったアイスコーヒーを持っていて」と前置きし、勇気を出して「『何でいつも(寒いのに)アイスコーヒーなんですか?』って聞いたら、冷たいものは飲み物なんですけど、温かいものは全てお味噌汁と同じ分類になってしまうらしいんですよ」と述懐。「(温かいコーヒーだと)飲み物ではなくて料理、ごはんと同じになってしまうので、喉を潤す飲み物は冷たい物じゃないと僕ダメなんですってお話されてて」と説明したのだ。

 それを受けて高橋は「毎回吹雪の中、アイスコーヒー持ってきたら、そりゃあ頭おかしいのかなと思われますよね」と苦笑。なぜ寒くても冷たいものを好んで飲むのかというと、「スープとか料理に近くなっちゃう。熱い飲み物になっちゃうと料理感がすごい」と言い、「ホットコーヒーだと、もうなんか飲み物っていう感覚ではない。フーフーしながら飲まなくちゃいけないものは、ちょっと飲み物っていうものから僕の中の概念では外れてしまっていて」とコメントしたのだ。

「ネット上では『めっちゃ高橋一生らしい』『このめんどくさい感じが高橋一生の魅力』『概念から外れるホットコーヒー笑』『高橋一生を好きか嫌いか分かれる分岐点』『一生のこういうとこ大好き』といった声があがっているようです」(女性誌記者)

 高橋の発した「概念」に想像力をかき立てられると目を輝かせたMCの博多大吉。2人ともかなり「めんどうくさい男」のようだが、こうしためんどうくささを好きな女性は少なくないのかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング