岸井ゆきの「パンドラの果実」ヒロイン抜擢で大ブレイクの予感

 俳優のディーン・フジオカが主演を務めるドラマ「パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~」(日本テレビ系)が4月23日にスタートした。

 このドラマは、最愛の妻を亡くした警察官僚・小比類巻祐一(ディーン)と岸井ゆきの演じる天才科学者・最上友紀子が異色のタッグを組み、最先端科学にまつわる事件に挑む異色作。岸井は、昨年放送のドラマ「金色の海」(NHK BSプレミアム)、今年に入り「恋せぬふたり」(NHK)で主演。今作ではヒロインを演じるなど、脇役から一気に主役に躍り出て話題を呼んでいる。

 活躍の場はドラマだけではない。今年に入って公開された映画は、予定も含めると早くも5本。4月公開の「やがて海へと届く」や「ケイコ 目を澄ませて」では主演。ムロツヨシ主演の「神は見返りを求める」、さらには香取慎吾主演の「犬も食わねどチャーリーは笑う」でもヒロインを演じるなど引っ張りだこだ。

 その魅力は、何と言っても振り幅の大きな演技力にあるのではないか。

「2019年の主演映画『愛がなんだ』では、一心不乱に恋をする猪突猛進のヒロイン・テルコを熱演。その一方でドラマ『恋せぬふたり』では、相手に恋愛感情を抱かないアロマンティック、そして相手に性的に惹かれないアセクシュアルなヒロイン咲子役。さらに2018年の朝ドラ『まんぷく』(NHK)では14歳の少女・タカを演じるなど、とにかく演技の幅が広い、まさにカメレオン女優。2016年の大河ドラマ『真田丸』(NHK)で、主人公・真田信繁(堺雅人)の3人目の妻・たか役を演じた際は、起用した理由についてプロデューサーが『映画で岸井さんを見た時、スッと刺すような熱い“眼差し”に釘付けになりました』とその魅力を語っていました」(女性誌記者)

「パンドラの果実」では、松たか子を思わせる美人女優を演じる岸井ゆきの。今年はいよいよ大ブレイクか。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング