7月9日放送の「嵐にしやがれ」(日本テレビ系)で露呈した、二宮和也のグループ内での評価が波紋を呼んでいる。
番組では絶品グルメのお中元を賭け、嵐とゲストがクイズで対決した。福井の最高級「粉雲丹」をかけての設問は、「ウニは英語でsea urchinと言いますが、直訳すると海の何でしょう?」というもの。MCのアンジャッシュ渡部建が出したヒントを巡って、メンバーの二宮への悪感情が浮き彫りになってしまったのだ。
「渡部から『嵐でいうと二宮さん』というヒントが出されたんです。二宮本人が『信じられないほどのイケメン』とナルシストらしく答え不正解になった後、メンバーが口々に解答しました。松本潤は『めんどくさがり』、相葉雅紀は『出不精』、大野智は『ひきこもり』と即答。最後に二宮が『やんちゃ者』と答え、渡部に『ああ~惜しい、それ言い換えると?』と言われ、『いたずらっ子』と答えて勝者になりました。二宮は正解を引き出した後、『やったぜ!』とメンバーの悪口も意に介してない素振りを見せていましたが、強がっていたのではともっぱらです。仲良しグループで通っている嵐が、腹の中ではこんな風に思っていたのかと、“公開罵倒”に驚きました」(テレビ誌記者)
元々、この「デスマッチ企画」コーナーは、ファンから最悪呼ばわりされている札付きのコーナー。というのも、絶品グルメをスタジオで懇切丁寧に紹介するにもかかわらず、食べられるのはクイズの正解者だけ。毎回食べ損ねるメンバーが出るため、不公平すぎるという意見が相次いでいた。
「嵐の他の番組では、全員が何かしら食べられるようになっていたので、よけいにそう感じてしまう。ファンの間では、メンバーの仲を悪くさせるためのコーナーという位置づけになっています。というのも、この企画の戦績は二宮が19戦0敗で負けなしのトップ。日頃多忙でグルメと縁遠い他のメンバーがしゃかりきになっても、“高級料理で腹を下す”超偏食家の二宮が全勝、グルメを堪能しているのだからいい気はしないでしょう」(前出・テレビ誌記者)
食べ物の恨みは恐ろしいというたとえどおりになりかねない状況が続いているのだ。
「嵐の中で唯一のツッコミである二宮は、口数の少ない大野と特に仲がよく、ファンから『大宮コンビ』と呼ばれています。番組では隣同士に座り、2人だけで内緒話をしていることも。ファンはその仲睦まじさを愛でていましたが、実際は大野と櫻井がお忍びで釣りに出かけるなど、親交を深めている。プライベートでも楽屋でも、二宮はゲームに熱中し、メンバーと関わりを持とうとしない。それを良しとしない雰囲気が漂っています」(女性誌編集者)
二宮がしだいにハブられ、ついには仲良しグループが崩壊してしまわないように祈るばかりだ。
(塩勢知央)