テレ朝・松尾由美子アナ、ウクライナのニュースに「思わず落涙」の舞台裏

「スーパーJチャンネル」(テレビ朝日系)のキャスターを務める松尾由美子アナウンサーが、4月19日の放送中に涙を流す場面があった。

 それは、ロシアのプーチン大統領が、ウクライナのブチャで活動した部隊に名誉称号を授与したというニュースを読み上げた後だった。松尾アナは続けて「VTRでもお伝えしました製鉄所には、いまだに市民の方が多く残っています」とコメントすると、急に言葉を詰まらせて「すいません‥‥」と涙をぬぐった。ここでいうVTRとは、アゾフスタリ製鉄所の様子で、子どもを含む多くの民間人が製鉄所内に避難していることを伝えていた。

 連日の報道で、ウクライナの子どもたちが避難を余儀なくされている中、虐殺が「名誉」とされたことに感情が動いてしまったのだろう。

「ごめんなさい、さっきのニュースが、悔しい思いで読んでしまいました」と正直な心境を明かし、声を震わせながら「すいません、冷静さを保ちます」と陳謝した。

「視聴者からは“感情を露わにするのは褒められたことではないが”と前置きしつつも『いくら職業としての読み手と言っても、今のロシアの非人道的な行いを見ていると多くの人が同じ感情を持つと思います』『アナウンサーという職業も、つらい時もありますね』など同情する声が多くありました。視聴者は、むごい場面にモザイク処理された画面を見ていますが、それは局が加工しています。スタッフは、加工されていない画面を見る場合もあり、惨状に感情が揺さぶられたのかもしれません」(週刊誌記者)

 ウクライナで今、起きている惨劇に、皆が心を痛めている。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング