テレ朝・松尾由美子アナ、ウクライナのニュースに「思わず落涙」の舞台裏

「スーパーJチャンネル」(テレビ朝日系)のキャスターを務める松尾由美子アナウンサーが、4月19日の放送中に涙を流す場面があった。

 それは、ロシアのプーチン大統領が、ウクライナのブチャで活動した部隊に名誉称号を授与したというニュースを読み上げた後だった。松尾アナは続けて「VTRでもお伝えしました製鉄所には、いまだに市民の方が多く残っています」とコメントすると、急に言葉を詰まらせて「すいません‥‥」と涙をぬぐった。ここでいうVTRとは、アゾフスタリ製鉄所の様子で、子どもを含む多くの民間人が製鉄所内に避難していることを伝えていた。

 連日の報道で、ウクライナの子どもたちが避難を余儀なくされている中、虐殺が「名誉」とされたことに感情が動いてしまったのだろう。

「ごめんなさい、さっきのニュースが、悔しい思いで読んでしまいました」と正直な心境を明かし、声を震わせながら「すいません、冷静さを保ちます」と陳謝した。

「視聴者からは“感情を露わにするのは褒められたことではないが”と前置きしつつも『いくら職業としての読み手と言っても、今のロシアの非人道的な行いを見ていると多くの人が同じ感情を持つと思います』『アナウンサーという職業も、つらい時もありますね』など同情する声が多くありました。視聴者は、むごい場面にモザイク処理された画面を見ていますが、それは局が加工しています。スタッフは、加工されていない画面を見る場合もあり、惨状に感情が揺さぶられたのかもしれません」(週刊誌記者)

 ウクライナで今、起きている惨劇に、皆が心を痛めている。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング