働く女性たちの「仕事が楽しくない」と感じたエピソード3選

 働く女性の活躍が推進されている中、「仕事が楽しくない……」という人も多いことでしょう。そこで、なぜそう思ってしまうのか、3つの体験談から探っていきましょう。

■お客さんによって感情が左右されるから

 Aさんは接客業の仕事をしていますが、お客さんの反応によって仕事の楽しさが左右されるとか。相性のいいお客さんだと、スムーズに仕事が進んで相手も喜んでくれるのですが、相性の悪いお客さんだと「なぜこの仕事をしているのだろう……」と思うくらい落ち込んでしまうそうです。接客業は日々お客さんとコミュニケーションをとっているので、いいこともあれば悪いこともあるんでしょうね。

■同じことの繰り返しだから

 事務職のBさんは、毎日同じことの繰り返しで難しい作業もなく、淡々と時間が過ぎていくだけの日々なんだとか。仕事へのモチベーションが上がりにくいのかもしれません。また、事務職は肩凝りや腰痛などにも悩まされるので、こちらもツラいところがありますね。

■上司の教え方がよくないから

 会社員のCさんは、職場の先輩たちに仕事を教わるときのことをこう話しています。「就職氷河期に入社した40代の人に仕事を教わると楽しくない。バブル期のじいさんに教わると仕事が楽しく感じる」。これは分かる気も。入社時期によっては、各人で仕事に対する思いが違うのかもしれません。反面教師として、後輩に楽しく教えられるようになりたいですね。

 女性に限りませんが、仕事において “楽しい”ことは大事です。仕事に不満やストレスを感じたら、転職も含めて、環境や人間関係の改善に努めたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング