俳優・浅香航大が出演している連ドラが深夜帯に3本放送されており、意外な人気ぶりを見せている。
中村ゆりとのW主演「今夜はコの字で」(テレビ東京系)は、約2年ぶりにシーズン2がこの4月スタート。同局の人気シリーズ「孤独のグルメ」や「ワカコ酒」に続く看板ドラマとなるか。
「毎話、コの字型カウンターのある飲み屋へ行って、美味しいお酒と料理に舌鼓を打つ飯テロドラマですが、職場の上司と部下という関係だった主演2人の恋愛要素がほのかに絡んでいるのが特徴で、今後どう展開させていくのか気になります」(ドラマライター)
岡崎紗絵が初主演している「花嫁未満エスケープ」(テレビ東京系)は、岡崎扮する柏崎ゆうが、中川大輔演じるマンネリの今彼・松下と、浅香扮する元彼・深見の間で恋と結婚に向け揺れ動く、今のところ設定自体はよくありそうな話だ。ドラマライターが続ける。
「4月21日放送の第3話では、今彼との同棲先から家出したゆう(岡崎)が、深見(浅香)の一人暮らしの自宅に泊まらせてもらうことに。深見がシャワーを浴びた後に見せる、濡れ髪とハダけたシャツ姿にゆうがドキドキしてしまうシーンがあり、大人の男性が持つ包容力と色香を放ちまくっているのが印象的です」
「村井の恋」(TBS系)では脇役ながら、主演の高橋ひかる演じる新米教師の先輩鬼教師役をコミカルに熱演中の浅香。公開中の映画「チェリまほ THE MOVIE ~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~」にも、ドラマに続いて出演している。
ドラマ版では主演の赤楚衛二扮する安達と同様に、恋愛小説家でありながら実は童貞で、安達同様に人の心が読めるという力を手に入れてしまう。そしてゆうたろう演じる年下男子に恋をして、あたふたしながらも関係を築いていく。そんな純朴すぎる役が大ウケだった。
「万人ウケする甘いマスクでも、今人気の『塩顔』でもないため、少女漫画の王子様キャラなどとは縁遠い。目つきが鋭く上背もあるため、コワモテ&嫌味な役などをあてがわれることが多かったように思いますが、浅香のような『雰囲気イケメン』は年を経ていくごとに味が出て、息の長い活躍を見せてくれそう」(前出・ドラマライター)
今年は20代最後の年。あるインタビューで「がっつりとした恋愛ドラマをやりたい」という願望を口にしているが、より大人な演技の才能も開花させてもらいたいもの。ジャニーズ事務所を辞めて正解だった?
(島花鈴)