「じぞ恋」磯村勇人の“年下ワンコキャラ”に「最強」の大声援!

 女優・上野樹里が主演する火曜ドラマ「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」(じぞ恋)(TBS系)の第2話が4月26日に放送され、磯村勇人演じる颯の“年下ワンコキャラ”に早くも“最強”の声が寄せられている。

 このドラマは、ヨガインストラクターの主人公・沢田杏花(上野)が、妻に先立たれた父・林太郎(松重豊)とともに、父娘2人で婚活にチャレンジするオリジナルラブストーリー。第2話では、18年ぶりに杏花と再会した颯は、杏花のヨガレッスンを受けに来るなど積極的にアプローチを開始。ヨガレッスンに通った帰りに、杏花を誘って人気ラーメン店の行列に並び入店。杏花の母が2年前に亡くなったことを知り、泣きながらラーメンを食べる颯の姿を観た視聴者からは、ネット上に胸キュンの声が寄せられているという。

「颯は帰国子女でアメリカから日本に戻り、幼馴染の杏花と再会。フランクで人に対して気配りのできる一方、物事をストレートに伝えるので、驚くことも多々あるキャラ。民間の学童保育の指導をする時も子供の将来を考えて英語も教えています。公式HPで印象に残るシーンについて聞かれた磯村は『颯のセリフで“本当に好きな人と出会えたら、それだけで奇跡だよ”。その軌跡をみんな探している。人生を動かす運命の人と出会えるのはやっぱり軌跡。颯のセリフにすごく自分自身も感化された』とコメントしています。磯村自身も29歳になり、結婚についてもいろいろ考えているのかもしれません」(女性誌記者)

 年下ワンコキャラで、杏花を猛プッシュする颯。しかし、杏花が密かに思いを寄せる晴太(田中圭)との関係は、友達から一向に進展する気配を見せない。

「2人の微妙な距離感に、ネット上には『ムズムズしちゃう』『すっごいムズキュン』といったコメントが寄せられています。“ムズキュン”で大ヒットした新垣結衣と星野源のドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)の路線を狙っているのかもしれません」(前出・女性誌記者)

 初回世帯平均視聴率8.9%から、1.3ポイント下がってしまった第2話。果たして、V字回復することはできるのか。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング