7月14日放送の「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)にタッキー&翼の滝沢秀明が出演し、以前から不仲と噂される嵐の櫻井翔との共演が実現した。
2人でのサシ飲み企画を通して、これまでを振り返りながら確執の真相に迫り、最後にはハグ。この展開に視聴者から大きな反響が寄せられている。
「この2人の共演はこれまで見られる機会がなかったことから、『共演NG』『不仲』という噂が出ていました。実際、櫻井はリーダーとしてジュニアを引っ張っていた滝沢を『斜に構えて見ていた』と告白。滝沢もその気持ちに気付いていて、『“周りはみんな敵”の気分だった』と答えていました」(週刊誌記者)
この番組を観たジャニーズに詳しい芸能記者は、こう分析する。
「滝沢のジャニーズにおける存在感が際立ちましたね。若い頃から、リーダーとしてジュニア一人一人を気にかけていた滝沢の姿勢は視聴者の心に響かせるに十分なものでした。滝沢は“ジャニーズの後継者”と目されてきましたが、その力量を納得できたのではないでしょうか」
SMAPの解散騒動や立て続けにスクープされる女性スキャンダルで揺らぐジャニーズ。中心となって支えるのは、やはりタッキーとなりそうだ。
(伊藤その子)