インテリアにも!“ホーロー製”キッチン用具のススメ

 バットやボウル、タッパー、オイルポット、鍋などのキッチン用具の素材に迷ったら、“ホーロー製”を選択肢のひとつにすることをオススメします。実はこんなに使いやすいんですよ。

■食品保存・お手入れがラク

 ニオイや汚れを落としやすいホーロー製のキッチン用具は、油っこい料理や味付けの濃い料理のニオイ移りを気にせずに使用できるのが大きな魅力のひとつ。油汚れも落ちやすく、日々の洗い物の手間を省きやすくなります。プラスチック製の容器と比べて重量があり、落下などの衝撃には弱いですが、耐久性は高いため、長く使いやすいのもうれしいポイントです。

■直火・オーブンで調理できる

 ホーローは電子レンジでの使用はできないものの、オーブンや直火には使用できます。「ホーローのボウルで野菜を洗い、下処理をしたらそのまま茹でる」「ホーローの容器でケーキの生地を作り、オーブンで焼く」などという活用法も可能。ただし、取手がついていないものは加熱すると全体が熱くなりますから、直火やオーブンから取り出す際には注意が必要です。また、IHに対応していないものもあるため、加熱に使用する場合は購入前に使用可能な調理法を確認しましょう。

■重ねて置いても雑多な印象を与えにくい

 ツヤのあるホーロー製品は、インテリアとしても魅力的です。ボウルやバット、保存容器など、大きさの違うものをいくつか持っておくと、収納時の見た目を整えやすいですよ。最近はさまざまな色や柄のものが出ているので、キッチンを彩る小物として導入するのもよいでしょう。

 ガラス製やステンレス製にもそれぞれ使いやすさがありますから、用途に合わせて取り入れたいですね。ホーローも選択肢に入れることで、キッチン用具を楽しんではいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング