ジャニーズ事務所から独立した「辞めジャニ」の俳優・山下智久が絶好調だ。主演を務めたNHKのドラマ「正直不動産」が、好評につき特別番組「正直不動産 感謝祭」を放送することが決定した。
「放送直前に出演者の木下ほうかが性加害騒動で降板するなどバタバタがありましたが、山下は座長として現場を盛り上げながら撮影し、NHK関係者もいたく感動したようです。視聴率がすごくよかったというわけではないですが、ネットでの評判はよく、今回特別番組を急遽制作することになったとか」(民放関係者)
「正直不動産」以外にも、今年は話題作の「TOKYO VICE」への出演や、映画「ザ・マン・フロム・トロント」などさまざまな作品で仕事をしている山下。ワールドワイドに活躍していることについても、NHK上層部が気に入っているという。
「NHKは民放以上に話題のタレントを起用することが多い。受信料で経営が成り立っている中で、常に幅広い視聴者の要望に答えていることをアピールするためです。最近では、新しい地図が出演しているEテレの教育バラエティ『ワルイコあつまれ』をレギュラー化しました。新しい地図に関しては、民放がジャニーズ事務所に忖度してなかなか出演オファーをしない中での決断となりました。山下についても、視聴者からの要望も強く主演を任せた結果、大きな反響があったと上層部は喜んでいます」(前出・民放関係者)
しかし、紅白歌合戦を始めジャニーズ事務所とも蜜月の関係を持つNHK。あまりに「辞めジャ二」を使うことで軋轢は生まれないのか。
「ここ最近のNHKでは改革派の前田晃伸会長のもと、とにかく新しい取り組みを進めており、癒着の上に成り立つような仕事はできなくなっています。そもそも、新しい地図に関しても、『なぜ人気がある新しい地図を積極的に使わないんだ』と前田会長から檄が飛んだとか。プロデューサー陣もジャニーズ事務所に忖度している場合ではなくなりました」(前出・民放関係者)
そんな中、NHKのお気に入りとなった山下は、年末の紅白への出場も視野に入れて調整しているという。
「山下は、4月5日にNHKで放送された『うたコン』に出演し、新曲となる『Face To Face』を披露しています。これが、紅白への前哨戦だという声もあがっています。まだ時間もありますし、NHKはジャニーズ事務所とも丁寧に交渉していくつもりのようです。そもそも、山下は独立後もジャニーズとはいい距離感を保っているので、紅白に出場する可能性はあるのではないでしょうか」(週刊誌記者)
ガーシー騒動でも評価を上げたと言われる山下。紅白に出演して完全復活をアピールすることができそうだ。