俳優の鈴木福がニュースサイト「AERA dot.」のインタビューに登場。美容への深すぎるこだわりを明かした。
同記事によると、鈴木があるトークバラエティ番組で「週1、シートマスクをしています」と発言したことをきっかけにインタビューでその真相を直撃。すると鈴木は週1から週2のペースでシートマスクをしていることを認めつつ、さらに美容ルーティンも告白した。
鈴木によると、洗顔はお風呂で洗顔フォームを使い、上がった後はティッシュペーパーで優しくフワフワと顔の水滴を拭うという。タオルを使わないのは仕事現場のメイクさんからタオルは雑菌が繁殖しやすくゴワゴワしているので肌によくないと言われたから。さらにその後は水素水スプレーを顔に吹きかけ、化粧水を肌においていく感じで浸透させるというルーティンを3回繰り返すという。
ほかにもシャワーの水温は35~37度、顔に直接かけないようにして、顔を洗うときは手の平ですくってかけるという。髪を洗うときも後頭部の生え際からお湯をかけて、顔に直接あてないようにしているという。肌に気を使うようになったのは中学2年生からだとも明かした。
ネット上では《福さん意識高いですね~、さすが業界男子です》《身だしなみを整える延長として気にできること素晴らしいと思います》《若いのもあるけど、確かにお肌ツルッツルで綺麗ですね!》など称賛の声が続出。さらに《福くん何にもしなくても美しいのになぁと思ってしまいますが、その美しさを長く保つための努力でしょうね。見習いたい》《福くんはイケメン俳優なのだから、美容にこだわって当然だと思います》《美容男子を名乗ってもいいくらい格好よくなったね》などイケメン化を指摘する声もあった。
「鈴木のインスタグラムは本人の写真が載ると、コメント欄に『カッコイイ!』といった声が上がるため、ネット上ではたびたびリアルイケメンかただの好青年かで意見が分かれる『イケメン論争』が起きています。その原因も鈴木が実は“美容男子”で、美肌をキープしていたからとも考えられます。今後、ますます論争は活発化するのでは」(芸能記者)
少なくとも肌がイケメンであることは間違いないようだ。
(柏原廉)