近年の研究で分かったダイエットに「玉ねぎ」が効果的なワケ

 普段、何気なく食べている「玉ねぎ」。実は、意外にもダイエットに役立つ可能性があることが分かっているんです。その理由は、玉ねぎに含まれる「ケルセチン」という成分に隠されているようです。

 ケルセチンはポリフェノールの一種で、抗酸化作用、抗炎症作用、降圧作用など、さまざまな生理作用があることが研究で確かめられてきた中、近年では抗肥満に関する研究も行われており、脂肪分解促進作用やコレステロール低下作用なども確認されているというのです。

「ぐうたらでも薬に頼らず血圧を自分で下げる方法」(主婦の友社刊)によれば、ケルセチンが最も豊富に含まれているのは、玉ねぎの皮なんだとか。そのため、ケルセチンを意識して摂取するには、玉ねぎの皮を捨てずにスープにするのがいいそうです。

 その他、ケルセチンの多い食品には、リンゴやブロッコリーなどがあります。もちろん、ケルセチンを含む食品を摂取していれば痩せるというわけではありませんが、体脂肪を減らすといわれていることから、意識して適量を摂取するのもいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング