亀梨和也さんも大好きな「めんつゆ」活用レシピ4品!

20160731mentsuyu

 現在活動休止中であるKAT-TUNの亀梨和也が7月、自身のラジオ番組「KAT-TUN亀梨和也のHANG OUT」(NACK5)にて、東北のあるメーカーのめんつゆを愛用しているとトーク。その愛用のめんつゆが、ファンのリサーチによって、東北醤油株式会社の「味どうらくの里」であることが判明したそうです。

 ところで、この季節になると、そうめんやざるそばなどにめんつゆが大活躍しますが、このめんつゆ、実は麺類だけに使うのはもったいないほどの使い勝手に優れているんです。

 一般的には煮物や冷や奴などに使う人も多いでしょうが、この夏はもう少しレシピの幅を広げて、こんなめんつゆ料理を味わってはいかがでしょうか?

●炊き込みごはん

キノコやタケノコなどの炊き込みごはんを作る際の味付けに。ごはん2合につき、めんつゆを大さじ4杯いれるだけでOK。他の調味料は一切必要なし! 水を入れるときには、めんつゆと合わせて2合分の目盛りになるように注意。

●めんつゆジュレ

塩分摂りすぎが気になる人は、かけすぎるのを予防するためにもジュレ状にして使うのがオススメ。耐熱容器に粉ゼラチン5gと水50ccを入れてよく混ぜ、ゼラチンがふやけたらレンジに30秒くらいかけて完全に溶かす。あとは、ボトルに書いてある説明どおりに水で薄めためんつゆ350ccと合わせて、冷蔵庫で冷やせば完成。冷たいジェル状のめんつゆは夏にぴったり、冷や奴やサラダなどに。

●じゃがいもバター炒め

じゃがいもをバター炒めにする際の調味料にも、めんつゆはぴったり。バターの旨みと相性よし! 冷蔵庫に残っているキノコや他の野菜を一緒に炒めてもOK。

●鶏のマヨ焼き

めんつゆ大さじ2、マヨネーズ大さじ2、すりおろしニンニク小さじ1、塩コショウ少々、ごま油大さじ1をポリ袋などに入れ、そこにカットした鶏肉500gを入れる。袋の上からよく揉み込んだら、あとはそのままフライパンで焼くだけ。鶏に味がしっかり染みこんで、ごはんのおかずにもビールにもピッタリ。

 ほかにもアイデア次第で無限に広がるめんつゆレシピ。美味しい料理を発明したら、亀梨さんのラジオにメッセージを送ってみては?

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング