今田美桜「悪女」最終回まで低視聴率でも続編熱望のナゼ!? 高い視聴者満足度

 今田美桜主演ドラマ「悪女~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~」(日本テレビ系)が6月15日最終回を迎え、平均視聴率は7.7%。全話の平均は7.5%という結果となった。

 物語は、大手IT企業の窓際部署に配属された型破りな会社員・田中麻理鈴が、有能だがなぜか窓際にいる先輩・峰岸雪(江口のりこ)の助言を武器に、成長していくさまを描いている。

 最終話は、社内における性差別や上下関係、子育て問題に社員総出で正面から向き合う覚悟を持つ。

 視聴者からは「元気をもらえました」「毎回起こる問題に“デキない、しかし、メゲない”で果敢に挑んでいった麻理鈴は、見ていて気持ちがよかったし、温かい気持ちにさせてくれました」「麻理鈴、最高でした!」「麻理鈴が、ストレートに情熱をもって問題を解決するのが毎回気持ちよかった」など絶賛。早くも「近いうちに、ぜひ続編を作ってもらいたいです!」とのリクエストも散見された。

「原作は、1988年から連載された深見じゅん氏による漫画です。34年も前の作品にもかかわらず、令和の現在でも会社員の悩みや問題は共通だったからこそ、共感する視聴者が多かったのだと思います。最終話で、米国では履歴書に性別、年齢、写真添付をしてはならないという話題が出ました。日本の企業は世界基準からするとかなり遅れていることを、このドラマで知った人も多かったのではないでしょうか」(ドラマウオッチャー)

 会社員として悩みを抱える人たちにとって、このドラマは一服の清涼剤となっていたのかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング