「ヤクルト1000」だけじゃない!マツコ・デラックスのおかげで大ヒットした商品

「ヤクルト史上最高密度の“乳酸菌シロタ株”を含んでいます」とのキャッチコピーで、睡眠の質を改善させる効果があるとされる乳酸菌飲料「ヤクルト1000」。いまや、生産が追い付かないほどの人気商品だが、発端は4月4日放送の「しゃべくり007」(日本テレビ系)にゲスト出演したマツコのコメントだった。「ヤクルト1000を飲んでから、すごい眠りがよくなった。もうビックリ」と話すと、「念のために1日に2本飲んでいる」と絶賛。これを機に店頭から同商品が消え、SNSでは売り切れ状態を嘆くツイートが飛び交っている。

 同商品をめぐっては、昨年10月にもタレント・小島瑠璃子がツイッターで「これ売り切れで全然買えないんですけど、どこに売ってますか」と投稿するなど、すでに注目されていた。しかし、マツコの影響力はケタ違いで、「しゃべくり」での紹介以降、公式サイトでは新規の申し込みをストップせざるを得ない状況となっているのだ。

「2015年3月10日放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)では、できたての風味や食感を武器にする菊水堂のポテトチップスを試食すると、『イモの香りがする』『お母さんが手作りしてくれたみたい』などと表現し、放送当日からネット注文が激増したといいます。また、ヤクルト1000と同じく、コンビニの人気商品でいえば、セブンイレブンの『セブンゴールド 金のハンバーグ』の大ヒットに貢献したこともありました。15年3月24日放送回において、『美味しい! このハンバーグはすごい!』『ものすごくハンバーグが得意なお母さんが作った味』と称賛したところ、放送前に比べ、売り上げが3倍にアップ。同店の『シャキシャキレタスサンド』についても『これは買う』とコメントし、2倍超の売り上げを記録しました。最近では、2021年11月放送の同番組で、福井県にある老舗『谷口屋』の『おあげの丸ごと煮』を食べて、その“懐かしさ”に感動。これも放送後から注文が殺到するほどのヒットにつながっています」(テレビ誌ライター)

 ヤクルト1000だけでなく、様々な商品に莫大な経済効果をもたらしてきたマツコ。商品をプロモーションしてほしい企業からすれば、彼女がインスタグラムやツイッターの公式アカウントを持っていないのが悔やまれるところだろうか。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング