雑すぎ? 「持続可能な恋ですか?」最終回なのに視聴者困惑の展開

 上野樹里主演ドラマ「持続可能な恋ですか?」(TBS系)が6月21日に最終回を迎え、平均視聴率は8.5%。全話は7.8%という残念な結果に終わった。

 物語は、ヨガインストラクターの主人公・沢田杏花(上野)と、妻に先立たれた父・林太郎(松重豊)が、父娘で婚活にチャレンジする。今話で、林太郎は婚活パーティで知り合った日向明里(井川遥)から杏花の前でプロポーズされ、受け入れる。

 一方、幼馴染で年下の不破颯(磯村勇斗)からプロポーズされた杏花は、起業セミナーで知り合ったシングルファーザーの東村晴太(田中圭)が忘れられず断ってしまう。

 林太郎と明里の結婚式の日、颯から招待状を渡された晴太は会場に駆け付け、杏花に正直な思いを告げるのだった。その1年後、海辺のテラスのある場所で、晴太は大好きなカレーの店、杏花はヨガインストラクターを始めたのだった。

 この展開に視聴率は「今までの流れでカレー屋展開予想できた人いる? 伏線何かあったっけ?」「林太郎と明里との結婚式をぶち壊す相変わらず自分だけが大事な晴太でしたね」「晴太が杏花のプロポーズ断った理由と気持ちが変わって結婚しようと思った理由をはっきりしてほしい」など、戸惑いの声が散見。

「杏花の思いを知りながら、決断できない晴太に対して『いちばんのクズは晴太』『自分から杏花を振っておきながら、しつこく付きまとう変態オヤジ』などと憤る声のほか『こんな雑な脚本ヤダ。 視聴者馬鹿だと思われてんのかな?』という厳しい意見もありました」(テレビ誌ライター)

 ナゾとモヤモヤばかりが残った最終回だったようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング