2016/08/03 17:58

塩水だけで体や髪を洗う入浴法とは…普段の入浴は洗い過ぎだった?

20160803enyoku

「キレイの先生」編集部の山田です。

「身体もこうして洗うことができるんですよ」と、エステサロンの先生が塩水を腕にクルクルとなじませました。

 私はそれを見て、「塩水だけで身体をきれいにできるのかな」と疑問に感じてしまいました。

 これは、「塩浴」をテーマにした取材のときのことです。

 もし私と同じように、「え? 塩水だけで身体を洗えるの?」と感じた方は、普段のお風呂で、洗い過ぎに慣れているのかもしれません。

 塩浴は、お塩だけを使う入浴法です。シャンプーや石鹸、ボディソープなどは使いません。粗塩を高濃度に溶かした塩水を洗面ボウルで作って(1回あたり粗塩を1/4~1/3袋使います)、それで身体や髪の毛を洗います。

 それだけで、身体をスッキリさせることができます。

 キュッキュッとなるまで洗い上げるのがお好きな方もいらっしゃると思いますが、それは洗い「過ぎ」になるそうです。それによって、皮膚に適度に必要な皮脂膜・垢(角質)まで取り過ぎてしまう原因になります。

 何事も「過ぎる」というのは、考えものですね。

 塩浴をすると、普段自分がどれだけ洗い過ぎているかを気付くきっかけにもなるそうです。

 私も先生にすすめられ、塩浴にチャレンジしましたが、たしかに塩水だけでも物足りなさは感じません。身体がすっきりします。

 皆さまもいちどお試しになってはいかがでしょうか? もしかすると、普段の洗い過ぎに気付くかもしれませんよ。

キレイの先生 http://kireinosensei.com/

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング