なにわ男子・道枝駿佑版「金田一少年」、視聴率不振でも続編制作のワケとは

 アイドルグループ・なにわ男子の道枝駿佑が主演を務めたドラマ「金田一少年の事件簿」(日本テレビ系)に続編の構想があることを7月6日、ニュースサイト「東スポWeb」が報じた。

 同記事によると、同名漫画を原作とした「金田一」シリーズはこれまで、主人公の金田一一(はじめ)をKinKi Kidsの堂本剛、嵐の松本潤、KAT-TUNの亀梨和也、Hey! Say! JUMPの山田涼介が務めており、5代目金田一を演じる道枝にも期待は大きかったという。しかし、初回の平均視聴率は7.8%。以後も2ケタ台に乗ることはなく最終回は6.0%と大惨敗。しかし、続編の制作が検討されており、制作会社関係者の証言として早ければ来年にも制作され、まずは単発のスペシャル版を作り、第2シリーズという形になるという。

 ネット上では、《そもそも道枝が金田一のイメージじゃなさすぎる》《みっちーは好きだけど、シンプルにつまらんかった》《じっちゃんの名にかけてやめといたほうがいい》など続編に否定的な声が圧倒的だが、《意外に見てたな、TVerでだけど》《エンタメとして普通に面白かったけどなぁ》といった声もちらほらあがっている。

「近年、日テレのドラマは視聴率的に振るわなくても続編が制作されるケースが増えてきています。最近ではディーン・フジオカ主演の『パンドラの果実』は最初からHuluでの第2シーズンありきで制作が進められていました。ほかにも21年のドラマ『君と世界が終わる日に』も地上波での第1シーズン終了直後に第2シーズンがHuluで配信開始。その後、特別編と第3シーズンまで作られています。

 こういったことが行われる背景として、地上波で振るわなかったとしても長い目で見れば動画配信サービスで回収できると踏んでいるから。『金田一』シリーズも歴代作品をHuluで配信していますし、そこで回収できるのであれば続編制作もしやすい。さらにHuluの日本法人は日テレの子会社が事業を行っているので連携もしやすいと言えます」(芸能記者)

 視聴率が低くても続編制作される謎は解けた?

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング