有村昆、YouTubeのテッパン企画でも大惨敗…不貞騒動のくすぶる代償

 もしもタイムマシンが実在していれば、真っ先に飛び乗って過去に戻りたいというのが本音かもしれない。

 映画コメンテーターでタレント・有村昆のYouTubeチャンネルが低迷に喘いでいる。有村といえば、無類の映画マニアとして知られ、年間を通して500本、1日に最多14本もの作品を見ることもある筋金入りの映画コメンテーターだが、昨年の不貞報道からの離婚発表によって、その信頼は失墜。謹慎を終えた復帰後もテレビ出演回数は激減し、自身のYouTubeチャンネル「有村昆のシネマラボ」からひっそりと映画情報を発信している。

 しかし、同チャンネルにおける人気動画ランキング上位を占めるものは、そのほとんどが2年以上前にアップした動画ばかりで、ここでも不貞スキャンダルの影響を払拭できていない。

「有村の人気低迷が如実に出てしまったのが、フジテレビの土曜プレミアムにて3週連続で放送された人気シリーズ『バック・トゥ・ザ・フューチャー』3部作に便乗した生配信企画でした。有村は7月2日、9日、16日と3週にわたって地上波で放送された最新リマスター版の同作を、トリビア情報や裏話を解説しながら一緒に鑑賞する生配信を実施。テレビで同作を視聴しているファンに向け、スマホやタブレット、PCから生配信を同時進行で視聴してもらい、“知っているとより楽しくなる”ネタを挟み込むという映画マニアらしい企画でしたが、再生数はふるわず。1作目、2作目の放送では約4000回に留まり、3作目では約2400回という数字に。

 もともと、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズを『映画コメンテーターになろうと決心した作品』と位置付け、過去には1000万円で購入した愛車“デロリアン”(劇中のタイムマシン)を乗り回すなど、同作とは関係が深かった有村。また、『シネマラボ』の中でも、スキャンダル前にアップした『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のトリビアにまつわる動画は26万回再生と大ヒットし、同作のロケ地の解説動画も同じく26万回も再生されています。そんな『同作シリーズといえば有村』という評判も今は昔。生配信企画の2400回という再生数には、本人も落胆しているのではないでしょうか」(テレビ誌ライター)

 なお、元妻でキャスター・丸岡いずみには内緒で購入したという愛車デロリアンについて、有村は2014年当時「サプライズで買ったんですけど、ものすごい怒られましたね。“これは離婚かな”って一瞬チラついたくらい」とコメントしていた。

 キャリアに大きく傷がついたその後の大騒動を考えれば、“デロリアン騒動”など、まだ可愛いものだったと言えるだろう。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング