成長期の子どもには、栄養バランスのよい食事を出してあげたいですよね。でも、子どもからは「インスタントラーメン!」のリクエストが頻繁で……。できれば希望を叶えてあげたいけれど、「栄養面が心配」と悩むことはありませんか? そんな場合は、次のような工夫で栄養バランスを調整しましょう。
■スープの素をすべて入れず、スープは飲み干させない
インスタントラーメンで過剰に摂取しやすいのは、塩分と脂肪分です。そのどちらも、スープに多く含まれています。そこで、調理時に加えるスープの素の量を調整し、4分の1程度は残させるとよいでしょう。さらに、「スープは飲まない」というルールで食べさせると、塩分や脂肪分の過剰摂取もより防ぎやすくなります。
■卵やチャーシューなどのたんぱく質を入れる
麺とスープだけでは、たんぱく質やビタミン・ミネラル類、食物繊維が不足しがちです。そこで、ゆで卵やチャーシューなどを加えて、たんぱく質を補いましょう。短時間で済ませたい場合は、ハムやちくわ、ウィンナーなどもオススメです。
■野菜やきのこでビタミン・ミネラル類、食物繊維を補う
ビタミンやミネラル類、食物繊維を同時に摂取するには、緑黄色野菜を取り入れるのがオススメです。ほうれん草や小松菜、チンゲン菜、青ネギ、にんじん、オクラ、かぼちゃなど、色の濃い野菜を積極的に活用しましょう。食物繊維が豊富なきのこ類は食感もよくなります。具材は小さめ(薄め)にカットして電子レンジで柔らかくして加えるか、ラーメンと一緒に煮込みましょう。具沢山にすることで満足感が高まれば、スープの飲み過ぎも防ぎやすくなりますよ。
スープの飲み過ぎ防止とプラスする食材の工夫で、インスタントラーメンを楽しみながら栄養バランスを整えてくださいね。
(Nao Kiyota)