料理が上手くいかない……それって“蓋”のせいかも!?

 料理の際、鍋やフライパンに、歪んでいたり大きさの合っていない蓋を使ったりしていませんか?

 調理に時間がかかったり思うような味に仕上がらなかったりする場合は、サイズが合っていない蓋に原因があるかもしれません。実は調理器具の蓋って、意外と重要なんです。

■蓋があるのとないのとでは大違い

「蓋なんてなくても火は通るから、鍋やフライパンの蓋は使用しなくてもいいのでは?」と感じたら、ぜひ蓋なし・蓋ありの違いを確かめてみてください。水分を飛ばしたい場合など、蓋をしない方がよいタイミングもありますが、蓋は、味や香りを鍋やフライパン内に閉じ込めて食材に染み込ませたり、短時間で火を通したりする重要な役割を担っているんですよ。

■蓋の大きさが合わないと……

 蓋さえあればいいというわけではなく、使用する鍋やフライパンの大きさや形状に合っていることが重要です。大きさが合わなかったり蓋が日々の調理熱で変形したりしていると、蒸気が逃げやすく、熱の通りやすさや味や香りを閉じ込める効果が減退してしまうのです。

■代用品はコレ!

 鍋やフライパンにピッタリ合う蓋がないタイミングでは、代用品を活用してみましょう。アルミホイルやクッキングシートを鍋やフライパンの大きさに合わせて折り込んだり、耐熱容器をひっくり返して乗せたりすれば、即席蓋の完成です。

 調理の時短や味や香りを閉じ込めるのにも重要な「蓋」。ぜひ、お手元の調理器具の形状や大きさに合ったものを使ってください。蓋があることの幸せを感じられる変化を、体感できるかもしれませんよ。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング