相葉雅紀からジャニーズJr.に受け継がれている伝統の心得

 8月28日まで東京・六本木で開催されている「テレビ朝日・六本木ヒルズSUMMER STATION」の公式応援サポーターに、ジャニーズJr.のHiHi Jets(高橋優斗、井上瑞稀、橋本涼、猪狩蒼弥、作間龍斗)と美 少年(藤井直樹、那須雄登、浮所飛貴、岩崎大昇、佐藤龍我、金指一世)が就任した。

 メジャーデビュー前の2組だが、すでにレギュラー番組「裸の少年」(テレビ朝日系)に出演中。HiHiは4月期のドラマ「全力!クリーナーズ」(ABCテレビ)で、美 少年は現在放映中のドラマ「トモダチゲームR」(テレビ朝日系)で主役を熱演。美 少年は宅配ピザ「PIZZA-LA」のテレビCMにも出演している。

 Jr.は基本、先輩ジャニーズのステージのバックダンサーとして経験を重ね、スキルを高める。外周やサブステージではなく、メインステージでアーティストの近くで踊ることができれば、ヒエラルキーの頂点。「ミュージックステーション」(テレ朝系)ほか有名音楽番組でも起用される。

 成功も失敗も、本番中に体で覚えるのがジャニーズ流。ゆえに、先輩との思い出も学びになる。HiHiの橋本は、小学生でジャニーズ事務所に入所。群を抜いて小さくてかわいかったため、すぐにSMAPの番組に出演するなどトントン拍子だった。

 わずか9歳で、嵐の国立競技場ライブのバックで踊ったこともあった。しかし、ステージ経験が乏しかったため、何をすればいいのかわからず、自転車で疾走する先輩Jr.のあとを、とりあえず全力疾走で追った。だが、振りかえったその先輩はJr.ではなく、主役の相葉雅紀だった。

 相葉は優しく、「君、どうしたの?」と話しかけてくれた。「僕、ジュニアです」と答えると、「あっちだよ。君、いくつ?」と会話をつなげてくれた。橋本が先輩と対話したのは、これが初めて。今でもはっきり覚えているという。

「これは“ジャニーズあるある”ですが、先輩は忘れているであろう些細な出来事でも、されたJr.は10年、20年経ってもはっきり覚えています。橋本は相葉から、後輩Jr.に優しく、なるべく話しかけてあげることを学んだそうです」(アイドル誌ライター)

 嵐もJr.時代は、昨年解散したV6からたっぷりの愛情を注いでもらった。その伝承はジャニーズが昭和時代から重んじているため、現在のJr.の2トップであるHiHiと美 少年は、後輩Jr.たちに伝えている真っ最中だ。

 橋本に流れているのは間違いなく、相葉から受けた愛と言えよう。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング