YouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」の嵐・二宮和也、KAT-TUN・中丸雄一、Hey! Say! JUMP・山田涼介、Sexy Zone・菊池風磨が、メインパーソナリティとして8月27日に放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)に出演。二宮の久々の歌声が話題となっている。
二宮らはオープニングアクトで嵐の人気曲「Happiness」を披露したことをはじめ、KAT-TUNの「ハルカナ約束」、Hey! Say! JUMPの「明日へのYELL」、サザンオールスターズの「希望の轍」などを熱唱した。特に、20年末からグループが活動休止となり、なかなか歌う機会がなかった二宮の歌が予想以上の反響なのだ。
「二宮さんは番組内の企画『24時間もヒッパレ!あの名曲に会いたい!』で、シンガーソングライターの優里さんが歌う昨年大ヒットした『ドライフラワー』をソロで披露。難易度が非常に高いと言われる楽曲ですが、音程もしっかり取れていましたし、表情も豊かで感情を込めて歌いきっていました。スタジオ出演者たちもスタンディングオベーション。二宮さんが地上波でソロで歌うことも珍しく、新鮮さもあって、菊池さんも『よすぎて明日とかボケられても笑えないです。すごいよかったです』と感動していました」(エンタメ誌ライター)
ネット上にも「ニノの歌声は相変わらず最高」「懐かしさと歌の上手さが相まって泣けた」「表現力がエグすぎる」「ドライフラワーしっかり歌えてるやん。しかも椅子に座りながらの歌唱であの高音出るのはビックリ」「正直、嵐アンチだったけど、今日は素直に上手いと思った」など、二宮の歌唱力の高さに正直に驚く反応が多数見られた。
「嵐ではリーダーの大野智さんの歌唱力が高く、『大野以外は大して上手くない』と認識されがちでした。しかし、嵐ファンの間では二宮さんは大野さんの次に歌が上手いと評価されていましたね。そんな陰の実力者が今回は本領を発揮したのではないでしょうか」(前出・エンタメ誌ライター)
今回歌った「ドライフラワー」はファルセットも多用する、嵐の楽曲よりもキーが高めの高難易度曲。アンチの中には放送事故を期待していた人もいたというが、そんな人たちもうならせる歌声。ファンも本人もガッツポーズに違いない。
(塚田ちひろ)