“威圧系タレント”浜田雅功と坂上忍の共演が話題!世間が感じた2人の細かな違いとは?

 8月31日放送の「ごふごぶ」(MBS)で、芸能界屈指の“威圧系タレント”である坂上忍と、お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功がそろい踏みした。

 MCの浜田とゲストが上下関係を捨てた“五分五分”の立場で街を練り歩き、ラフな世間話を展開する同番組。この日のゲストとして出演した坂上は「聞いたんですけど、これって『ごぶごぶ』って番組なんですよね? 五分なんですよね? 本当にいいんですか?」と改めて番組の趣旨について確認した。

 続けて坂上は「でも、そういうタイトルを付けてても、浜田さんと五分ってあり得ないから、どうせ企画倒れの番組なんだろなぁって」と冒頭から軽いジャブで浜田を牽制。すると、浜田から腹部にパンチを入れられるジェスチャーで威嚇され、「やめとけ、お前!」とのツッコミが。

 坂上はその後も4歳上の浜田に対し「五分なワケないじゃないですか、威圧感が!」と吠えたが、浜田は「よう言うわ! お前もそうやで! お前も現場行ったら、みんな『わっ、来られましたー』ってなるって」と指摘。坂上にも同様の“圧”があると返した。

 結局、坂上は普段の「浜田さん」との呼称から「ダーハマ!」と変更し、「じゃ、ダーハマ行こうか!」とロケを開始。しかし、しばらくすると「浜田さん」へと戻っており、大御所芸人との“ごふごぶ”な間柄は未完に終わった。

「役者業でデビューした坂上と、芸人の浜田とではジャンルが異なるものの、芸歴でいえば、浜田は40年で52年を誇る坂上のほうが12年も先輩にあたります。しかし、2人は芸歴よりも年齢を重視する坂上の意向により、『浜田さん』『忍』と呼び合う関係性のようです」(芸能ライター)

 多くの芸人から“暴君”と恐れられてきた浜田と、“パワハラ司会者”と表現されることもある坂上の貴重な共演が実現したことで、ネット上も大盛り上がり。威圧キャラの細かな違いについては、「浜田さんは威圧感。坂上さんは“嫌悪感」「浜田さんが怖がられてるとしたら、坂上さんは嫌がられてるんだと思う」「浜ちゃんは大物相手とか強い相手でも頭叩くけど、坂上は自分より弱い相手にしか威張らない」などと解釈する人も。

「同じ“パワハラ系タレント”として括られる浜田と坂上でも、世間からはその印象がやや異なるようですね」(前出・芸能ライター)

 真の意味で浜田と“ごぶごふ”になれるのは、相方の松本人志だけなのかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング