「美容にかける時間がない!」と思っていませんか?
とくに、仕事や家事、育児に忙しい30代の女性は、なおさらそう感じているかもしれません。そんな人は、夜の“寝ながら”美容に取り組んでみてはいかがでしょうか。
9月3日の睡眠の日に合わせてBOTANISTなどの美容ブランドで知られるI-neが、全国の20~50代女性を対象に「夜間美容やコロナ禍前後におけるセルフケアに関する意識調査」を実施。その結果、夜にセルフケアを行う“夜間美容”にあてている時間は「平均15.2分」だったそう。年代別では20代が最も高くて平均「17.5分」だった一方、30代は「13.8分」と平均をかなり下回る結果になっていました。
満足のいくケアができない理由として、「時間がない」という回答が他の年代に比べて多かったことからも、30代女性は忙しくて美容に使える時間が少ないと推測されます。
また、夜間美容で行っていることについて聞いたところ、第1位「スキンケア(フェイス)」、第2位「ボディケア」、第3位「スキンケア(ボディ)」という結果に。しかし、夜間のヘアケアを行っている人は4人に1人未満と低かったようです。多くの人が手をつけていない夜間のヘアケアは、他の女性と差をつけるチャンスかもしれませんね。
そんな夜間美容に役立つ新商品が、続々登場しています。ぜひチェックしておきましょう。
■I-ne「YOLU リペアジェルヘアマスク」
夜間美容シャンプーブランド「YOLU(ヨル)」から、2022年9月22日に発売されたこのアイテムは、保湿効果の高いコラーゲンを素早く届ける2種類の浸透ジェルです。
1つは、蓮の花の美容エキスを配合、日中に受けた髪の紫外線などによる乾燥ダメージをケアするしっとりタイプの「カームナイトリペアジェルヘアマスク」。もう1つは、ゼニアオイ花エキス配合、潤いを与え、瑞々しくすこやかな頭皮へ導くというサラサラタイプの「リラックスナイトリペアジェルヘアマスク」。これをシャンプー・トリートメントの後の髪につけて洗い流せば、効率的に夜間美容ができそうです。
■資生堂「リバイタル ナイトセラム」
2022年10月に発売予定のこのアイテムは、睡眠中の肌の代謝リズムに着目した薬用オイル状美容液です。睡眠中、重層化した角層深くまでをも潤い、理想の肌に導いてくれるとか。光ダメージによる乾燥を防ぎながら、潤いに満ちた肌を長時間守り、乾燥による小じわを目立たなくしてくれるそうですよ。
■コジット「シルクシャイニーナイトキャップ」と「口元シルクシリーズ」
2022年9月1日に発売された、シルクで髪や顏周りを乾燥から守るアイテムです。ナイトキャップは睡眠中の髪をシルクで包み込んでやさしく守り、「口元シルクうるおいナイトマスク」や「うるおいナイトロール」は口元や顔の肌を守ってくれるそう。冷えや乾燥が気になるこれからの季節に重宝しそうですね。
忙しい女性こそこれらのアイテムで、ぜひ夜間美容を実践してみてくださいね。