時間かけて旧ソ連時代のプレミア物を入手!楠田枝里子の恐るべき「消しゴム愛」

 タレントでエッセイストの楠田枝里子が、10月10日に自身のインスタグラムを更新。“おでんの消しゴム”を公開して話題になっている。

 この日、楠田は「10月10日は1(いい)0(オ)10(テン)、“いいおでんの日”」「今日、私がお皿に盛り付けた、熱々のおでん、美味しそうでしょう~!? うっふっふ、全部、私の手料理、じゃなくて 消しゴムなのですよ」と、消しゴムでできたつくねや卵、ごぼう巻きなどをお皿に盛って披露。フォロワーからは「すごい可愛い消しゴム!」「え? これ消しゴムだったんですね」などの反響が寄せられた。

 楠田は芸能界きっての“消しゴムコレクター”。8月31日のインスタグラムでは“野菜の日”にちなんで「八百屋さんの店先に、ずらりと並んだたくさんの野菜たち…の消しゴム!!」とトマトや大根、茄子などの消しゴムを公開。また7月18日のインスタグラムでは「創業1914年の高級スポーツカーブランド、マセラティです。100分の1のミニチュアモデルの消しゴムなの、すごいでしょう!」と写真をアップするなど、彼女のSNSにはしばしばコレクションの消しゴムが登場する。消しゴム好きが高じて1998年には「消しゴム図鑑」という本まで出版している。

「楠田は昨年放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)に出演。『楠田枝里子の超貴重!カワイイ消しゴム&テレビ史に残る名実況~』と題して、そのマニアぶりを披露しました。楠田は消しゴムを購入する際に『陳列用、保存用、消えるか試す用で同じものを3つ買う』とのこと。国民百科事典の消しゴムは1~5巻まで手に入れることに成功したものの、6巻が見つからず探していると話しています。さらに6時間かけて手に入れたという旧ソ連時代の消しゴムも登場。一見何の変哲もないようなレンガのような消しゴムでしたが、MCのマツコ・デラックスは『本当に貴重なものよ!』と驚いていました」(芸能ライター)

 たかが消しゴムのために6時間もかける執念。コレクターの鏡と言えるかもしれない。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング