清原果耶主演「霊媒探偵・城塚翡翠」、単なる心霊モノで終わらない「魅力」とは

 清原果耶主演ドラマ「霊媒探偵・城塚翡翠」(日本テレビ系)が10月16日にスタートし、初回の世帯平均視聴率は6.4%だった。

 死者と交信ができる能力を持つ城塚翡翠(清原)が、死者からのメッセージを頼りに、推理作家・香月史郎(瀬戸康史)と難解な事件と向き合っていくミステリー。原作は、相沢沙呼氏による「medium 霊媒探偵城塚翡翠」。主題歌は福山雅治の「妖」だ。

 視聴者の感想としては「期待通りで原作に沿った作りでした。静かに始まり、画的にもきれい。キャラクターもイメージどおりでいい感じです」「初回よかったです。清原果耶さん、儚げな役合いますね。瀬戸康史さん、小芝風花さんも安定していていいです」「とてもいい。映像も美しい、演技もいい、カメラワークもいい」など、概ね高評価だった。

「城塚は、死者と交信ができるという特殊な能力のせいで、孤独な人生を歩んできましたが、香月という理解者と知り合い、バディを組んで事件を解決していきます。ずば抜けた論理力を持ち、誠実に事件と向き合う香月がいることで、単なる心霊モノで終わらない魅力が今作にはあると思います」(テレビ誌ライター)

 真摯に事件と関わる健気な城塚の姿に惹かれていく香月。今後、この2人の関係性も楽しみな展開となりそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング