11月4日、King & Princeの平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太が、来年5月22日でグループを脱退すると発表し、世間を大きく騒がせている。
「キンプリは今回、ファンクラブ会員向けに動画をアップし、平野、岸、神宮寺グループ脱退の経緯を説明しました。その中で平野は、デビュー当時から海外進出を目指していたものの、年齢やグループの方向性などから目標を失い、今回の決断に至ったと明かしています」(芸能記者)
だが今回の発表に対し、一部キンプリファンの間では「海外に行けないとか、そんな理由で辞めるわけない」「本当の理由じゃないでしょ」などと彼らの言葉を疑う声が続出。さらにツイッターでは、〈#ティアラ(キンプリファンの総称)はキンプリを救いたい〉、〈#ティアラをなめるな〉というハッシュタグで、動画の不可解な点を指摘するツイートも相次いだという。
「脱退報告の動画ではBGMが流れているのですが、よく耳をすますと音楽以外に紙をめくるような音も聞こえるんです。すると、一部ファンの間では、“平野たちは何者かにカンペを読まされている?”との憶測が浮上しており、『こんな大事なことをカンペを読んで言うわけがない!』『キンプリのみんな、わかってるよ。言わされてるんでしょ?』『BGMなんていらないのに、わざわざ流すのはカンペをめくる音を消すため?』と疑うの声があがることに。また、動画の中で平野たちのお辞儀の角度がいつもより浅い点についても、“メンバーのSOSでは?”と指摘する声があがっています」(前出・芸能記者)
どの指摘も現時点で憶測の域を出ないが、ファンにとって今回の脱退報告は、何か別の理由を考えてしまうほど衝撃的な出来事だったのかもしれない。