噛むだけ・磨くだけ!毎日使いたい“歯の健康”を維持するアイテム2選

 先日の11月8日は「いい歯の日」でした。“い(1)い(1)歯(8)”の語呂合わせにして歯の健康をPRするために、日本歯科医師会が設定したといわれています。

 そこで、この機会にデンタルケアを意識してみてはいかがでしょうか。「虫歯っぽいものが口の中に……」なんて人は早めに歯科医院へ行くことが大切ですが、歯に自信のある人でも歯の健康を維持するために、次のようなケアアイテムがオススメですよ。

 例えば、「リカルデント」ガムを毎日噛むという習慣を付けるのもよさそうです。リカルデントには、牛乳由来成分のCPP-ACPが含まれており、「虫歯の始まり(脱灰)抑制」「再石灰化を促進」「耐酸性を増強」の3つの働きで、歯を丈夫で健康に保つのに役立つそうです。

 ちなみに、脱灰とは「口内にいる細菌が生み出す酸によって歯が溶けてしまう」こと。再石灰化とは「歯から溶け出したミネラルを再び歯に戻す働き」のことをいいます。

 そんなCPP-ACPを含むリカルデントは、まさに虫歯予防にぴったりです。コラーゲン配合のものもあるそうなので、毎日続けたくなるかもしれませんよ。

 また、シラカバやカシ、とうもろこしなどから採れる成分を原料にした、天然素材甘味剤であるキシリトールが含まれた歯磨きペースト「キシリデント」もよいでしょう。キシリトールは、酸を生成しないので虫歯になりにくいといわれています。砂糖とは異なり、甘くても虫歯になりにくいというのはうれしいポイントですね。

 いかがでしたか? CPP-ACPやキシリトール入りのアイテム、ぜひ歯の健康に役立ててくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング