先日の11月8日は「いい歯の日」でした。“い(1)い(1)歯(8)”の語呂合わせにして歯の健康をPRするために、日本歯科医師会が設定したといわれています。
そこで、この機会にデンタルケアを意識してみてはいかがでしょうか。「虫歯っぽいものが口の中に……」なんて人は早めに歯科医院へ行くことが大切ですが、歯に自信のある人でも歯の健康を維持するために、次のようなケアアイテムがオススメですよ。
例えば、「リカルデント」ガムを毎日噛むという習慣を付けるのもよさそうです。リカルデントには、牛乳由来成分のCPP-ACPが含まれており、「虫歯の始まり(脱灰)抑制」「再石灰化を促進」「耐酸性を増強」の3つの働きで、歯を丈夫で健康に保つのに役立つそうです。
ちなみに、脱灰とは「口内にいる細菌が生み出す酸によって歯が溶けてしまう」こと。再石灰化とは「歯から溶け出したミネラルを再び歯に戻す働き」のことをいいます。
そんなCPP-ACPを含むリカルデントは、まさに虫歯予防にぴったりです。コラーゲン配合のものもあるそうなので、毎日続けたくなるかもしれませんよ。
また、シラカバやカシ、とうもろこしなどから採れる成分を原料にした、天然素材甘味剤であるキシリトールが含まれた歯磨きペースト「キシリデント」もよいでしょう。キシリトールは、酸を生成しないので虫歯になりにくいといわれています。砂糖とは異なり、甘くても虫歯になりにくいというのはうれしいポイントですね。
いかがでしたか? CPP-ACPやキシリトール入りのアイテム、ぜひ歯の健康に役立ててくださいね。