鈴木福のNiziU東京ドーム“ネタバレ”投稿に批判もゆず、セカオワならセーフだった?

 俳優の鈴木福が自身のインスタグラムでうっかり“ネタバレ”投稿をしてしまったことを11月23日、ニュースサイト「週刊女性PRIME」が報じた。

 同記事によると、鈴木は11月20日にインスタグラムで9人組グローバル・ガールズグループ・NiziUの東京ドームライブへ友達と行ってきたことを報告。しかし、現在見られる投稿はいちど公開された後に修正されたものだという。

 実は鈴木は、ライブで披露された曲や構成について一部ではあるが“ネタバレ”をしてしまっていた。投稿後に指摘を受けて、該当部分を削除したという。鈴木は同様の内容をツイッターでも投稿しており、こちらも一旦削除して再投稿。その後「先ほどのツイート、すみませんでした! あまりに最高な時間を過ごせたので、みんなに共有したくなっちゃいました。1週間待ったから大丈夫だと思った僕が軽率でした… 以後気をつけます! 京セラドームに行かれる皆さん、素敵な時間をお過ごしください!」と謝罪ツイート。この対応にネット上では批判や叱責の嵐となっている。

「ネットやSNSの発達によって、公開中のライブ、映画、舞台などの内容は調べればある程度わかるようになってきました。そのため、近年は“ネタバレ禁止”文化がネットで形成されています」(芸能記者)

 アーティストやアイドルのファンの間ではライブツアーが全て終わるまではセットリストや演出内容などがわかる感想を投稿しないという“暗黙の了解”はもちろん、ネット記事でも内容に触れる場合は「※これから先は内容に触れる表現があります」といった前置きがされるケースが増えてきているという。

「一方でネタバレをオープンにするアーティストも増えつつあり、代表的なところではゆずやSEKAI NO OWARI、きゃりーぱみゅぱみゅなどはスマホなどでライブの撮影を許可し、SNS拡散可にしています。ライブの内容が断片的に漏れることで逆に興味を惹きつけ、視聴やチケット購入の促進につなげているわけです。どちらがよいとは断言できませんが、撮影不可の場合は必然的にネタバレもしないほうがいいでしょうね」(前出・芸能記者)

 ちなみにNiziUのライブはどうなのかというと、撮影はもちろん、SNSなどへ投稿は一切不可。やはり、ライブツアーが終わるまで鈴木はネタバレ投稿を控えておいたほうがよかったようだ。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング