12月3日放送の「王様のブランチ」(TBS系)にVTR出演した平野紫耀が話題になっている。
放送中のドラマ「クロサギ」(TBS系)の番宣で登場した平野、三浦友和、黒島結菜の3人。三浦はまず「この人、すごいんですよ」と前置きすると、平野の名前の「紫耀」について「『しょう』なの? 『しよう』なの? どっち?」と質問したことがあったと振り返り、平野から「僕もわからないんですよ」と返答されたというエピソードを紹介。
続いて黒島は、平野が「本番でNG出したところを見たことない気がします」「テストとかドライ(リハーサル)では名前を呼び間違えたりとかあるんですけど、『すごいな、こんなに忙しいのに』と思って」と絶賛。それを聞いていた三浦も「地頭がいいんですよ」と褒めちぎっていた。
そんな平野は、「クロサギ」第4話にあった釣り堀のシーンで、エサを付けずに釣り竿を垂らしていただけだったが、大きな鯉が釣れたそう。番組レポーターから「鯉も平野さんに会いたかったんですよ」と言われると、即座に「ヒレに小さなうちわ(ジャニーズファンがコンサートの時などに振る、推しの名前が書いてあるうちわのこと)持ってました」と鯉をファンにたとえてスタジオの笑いを誘った。
「ネット上では『地頭がいい』と平野を褒めた三浦に同意する声があふれています。また『エサを付けずに釣れた鯉がヒレにうちわを持っていた』と即座に返したことにも、瞬発力と表現力もあって独特の感性がすばらしいという指摘も。さらには、これだけの逸材を手放すジャニーズ事務所を批判する声も続出しています」(女性誌記者)
ジャニーズを辞めて、もし本名の「平野紫耀」が使えなくなったら、地頭の良さで読み方を「平野しよう」に改名?