本田翼、主演ドラマ「君の花になる」最終回に「壮大な茶番!」指摘のワケ

 本田翼主演ドラマ「君の花になる」(TBS系)の最終回が12月13日に放送され、平均視聴率は5.4%だった。

 本作は、ある事件から高校教師を続けられなくなった仲町あす花(本田)と、崖っぷちのボーイズグループ「8LOOM」7人の成長を描く。8LOOMが生活する寮の寮母となった仲町は、彼女が勤めていた高校の元生徒・佐神弾(高橋文哉)と再会。やがて惹かれ合うようになる。

 8LOOMの人気が上昇してきた矢先、2人の親密そうな写真がネットに出回り、仲町は寮から出ていくことに。この出来事がきっかけで、メンバーの仲はぎくしゃくし、初の全国ツアーを最後に解散を決断。それを聞いた仲町は、寮に赴きメンバーを集めるのだった。

 このシーンで仲町が「8LOOM、屋上集合」と言うシーンには、視聴者から「あくまで寮母やろ、屋上集合とか何様」「寮母がどういうつもりでグループの方針に口出すんよ」など不快感を表す声が。さらに、1人1人と握手しながら、自身の思いを伝える場面では「なんか金八先生みたいになってきた」「単なる寮母なのに、まるで先生と教え子みたいになってる」「壮大なコントかよ」「茶番だな」などのコメントが飛び交った。

「8LOOMは今作のために結成された期間限定のグループで、実際にライブやイベントも行ってきました。最終回で“解散”しようと決意していたのを、最後の舞台で“撤回”。つまり、8LOOMとしての活動は続けていくということなんでしょう。視聴者は、壮大な茶番を見せられていたような感覚になったようです」(テレビ誌ライター)

「主演の寮母はいらない。純粋に8LOOMの成長物語だけが観たかった」という視聴者の声は、制作サイドに届かなかったようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング