本田翼、主演ドラマ「君の花になる」最終回に「壮大な茶番!」指摘のワケ

 本田翼主演ドラマ「君の花になる」(TBS系)の最終回が12月13日に放送され、平均視聴率は5.4%だった。

 本作は、ある事件から高校教師を続けられなくなった仲町あす花(本田)と、崖っぷちのボーイズグループ「8LOOM」7人の成長を描く。8LOOMが生活する寮の寮母となった仲町は、彼女が勤めていた高校の元生徒・佐神弾(高橋文哉)と再会。やがて惹かれ合うようになる。

 8LOOMの人気が上昇してきた矢先、2人の親密そうな写真がネットに出回り、仲町は寮から出ていくことに。この出来事がきっかけで、メンバーの仲はぎくしゃくし、初の全国ツアーを最後に解散を決断。それを聞いた仲町は、寮に赴きメンバーを集めるのだった。

 このシーンで仲町が「8LOOM、屋上集合」と言うシーンには、視聴者から「あくまで寮母やろ、屋上集合とか何様」「寮母がどういうつもりでグループの方針に口出すんよ」など不快感を表す声が。さらに、1人1人と握手しながら、自身の思いを伝える場面では「なんか金八先生みたいになってきた」「単なる寮母なのに、まるで先生と教え子みたいになってる」「壮大なコントかよ」「茶番だな」などのコメントが飛び交った。

「8LOOMは今作のために結成された期間限定のグループで、実際にライブやイベントも行ってきました。最終回で“解散”しようと決意していたのを、最後の舞台で“撤回”。つまり、8LOOMとしての活動は続けていくということなんでしょう。視聴者は、壮大な茶番を見せられていたような感覚になったようです」(テレビ誌ライター)

「主演の寮母はいらない。純粋に8LOOMの成長物語だけが観たかった」という視聴者の声は、制作サイドに届かなかったようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング