草なぎ剛、かつての「忌まわしい事件」もネタに昇華させる大物ぶり

 1月16日に草なぎ剛主演のドラマ「罠の戦争」(フジテレビ系)がスタートする。本作は、命をかけて尽くした政治家に裏切られ愛する家族を傷つけられた議員秘書が、知力を尽くして悪しき政治家を失脚に追い込むリベンジエンターテイメント。草なぎは内閣府特命担当大臣・犬飼孝介(本田博太郎)の第一秘書・鷲津亨を演じる。

 この作品は、草なぎにとって6年ぶりの連ドラ主演で、2015年の「銭の戦争」、2017年の「嘘の戦争」(ともにフジテレビ系)に続く戦争シリーズの第3弾となる。ドラマの公式サイトで「いつもご一緒させていただいているスタッフの皆さんの胸を借りて、思いっきり、演技に集中出来ればと思っています」と意気込みを語っている。

 草なぎは1月2日に放送された「さんまのまんま新春SP」(フジテレビ系)に出演。過去に起こした“あの事件”について触れるひと幕があった。

「番組では、MCの明石家さんまと『罠の戦争』についてトークを展開。草なぎが『あんま夜ふかしとかしないんですよね』と言うと、さんまが『酒は飲むやろ?』と質問。草なぎは『あんま飲まないんですよね』『1回裸で捕まりまして』と答え、さんまが大爆笑したのです」(芸能ライター)

 草なぎの言う「捕まった」というのは、2009年に飲酒して公園でマッパとなり公然わいせつ罪で捕まった事件のことだ。

「2019年の大晦日に出演した特番『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!大晦日スペシャル 絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!』(日本テレビ系)では、Netflixで配信され話題となった『全裸監督』の村西とおるに扮した草なぎが、パンイチでカメラを担いで登場。共演者から『あなたがいちばんやっちゃいけないネタでしょ!』とツッコまれ、『反省してます。反省しすぎているかもしれません』と村西氏を真似た口調でリアクションし、大爆笑となりました」(女性誌記者)

 また、2020年に出演した「ぴったんこカン・カンスペシャル」(TBS系)では、草なぎが事件を起こした公園がTBSから徒歩10分の場所にあることから「すぐそこで問題起きちゃって」「いろいろ紆余曲折あって、ここの芝生に辿り着いています」「人生ってのはわかりませんね」と語り、笑いを誘っている。

 忌まわしい過去を笑いに昇華させるとは、さすがアカデミー賞俳優?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング