どんなスーパーアイドルといえども、寄る年波には勝てないもの。老眼や体力の低下、腹が出てきたという程度ならそれほど問題ではないが、生え際の後退や頭頂部の薄毛となると深刻な事態になる。過去には薄毛を隠そうと、頭にバンダナを巻いたスターもいた。
だが、嵐の櫻井翔はそんな心配とは無縁なようだ。
櫻井は1月9日の「世界まる見え!テレビ特捜部」(日本テレビ系)に出演。番組の洗礼を受けた際に、髪のフサフサ具合が明らかになったのである。
同番組といえば、メインMCのビートたけしがゲストに繰り出す攻撃が人気。大量の水を噴射したり、クリームをぶっかけたり、白い粉のプールに頭から落としたりとやりたい放題。多くの芸人が標的にされてきた。今回の放送で被害を受けたのは出川哲朗と小峠英二。そして櫻井までたけしの魔の手がおよんだ。
カメラを担いだカメラマンが櫻井に近づくと、カメラの上部から白いガスを噴射。ガスはバラエティ番組の罰ゲームで最近よく使われるようになった炭酸ガス。激しく噴射され、冷たいのが特徴だ。これを櫻井の顔と頭部にたっぷりと吹きかけられた。
これには櫻井も「長い!なっがい!」と叫んで、目を白黒させるほどだった。
「あの勢いで髪にガスが吹きかけられれば、薄い人なら地肌が見えてしまうことでしょう。ところが櫻井の髪はフサフサで、肌色が見えることはありませんでした。40歳であんなに黒々としていれば、薄毛の心配は当分必要なさそうです」(芸能ライター)
ネットでも「フッサフサだ」「髪の毛爆発してる」と髪の毛の濃さが話題に。櫻井翔の頭髪は100年先も大丈夫かもしれない。