1月9日にスタートした情報番組「ぽかぽか」(フジテレビ系)で、元横綱貴乃花と元フジテレビアナの河野景子の次女・白河れいが出演した。
これが芸能デビューとなる白河の登場に、視聴者からは「お父さんの面影がある」「兄貴の花田優一そっくり」といった声が上がっている。
「白河は“女優”と紹介されていましたが、演技の仕事がまだ1本も表に出ていない時点でのバラエティ番組出演には、やはり“親の七光り”的な見方をする人も多いようです。母親の古巣であるフジテレビの番組ですからね」(テレビ誌ライター)
そんな白河だが、番組冒頭でNG事項を尋ねられると「家族との共演はNGで」と答える一幕も。
「白河の父・貴乃花といえば、歴史に残る大横綱。現役引退後は一代年寄として貴乃花部屋を設立。貴ノ岩や貴景勝といった関取を育てましたが、弟子の不祥事が相次ぎ、志半ばで角界を去ることに。一方、白河の兄に当たる靴職人でアーティストの優一も、靴の納期遅れなどマイナスイメージが報道されることも多いですからね。白河が家族共演NGにしたのは冗談ではなく、今後の自身のキャリアを真剣に考えた上での判断なのかもしれません。『将来はハリウッドを目指している』と言うあたり、兄・優一と同じ“ビッグマウス体質”であることが見え隠れします」(芸能記者)
ともあれ、まずは演技力で正当に評価したいところ。はたして“女優デビュー”はいつになるのだろうか?
(石見剣)