過剰摂取は逆効果!?「食物繊維」を味方につける食べ方とは?

 便秘の予防・改善、免疫力や代謝を高めるために、腸内環境を整えるサポート成分が豊富な食物繊維を積極的に摂り入れることは理にかなっていますが、せっかくの努力が水の泡になったり逆効果になったりすることがよくあります。実は、これを防ぐには“摂り過ぎない”ことも大切なんです。

■食物繊維も摂り過ぎれば逆効果に

 野菜や果物、海藻類などに豊富に含まれる食物繊維は、お腹の調子を整えて便秘の予防・改善、代謝や免疫力のアップなどに役立つことが知られています。でも、摂り過ぎれば消化器官に負担をかけて不調を起こす原因にもなります。便秘予防・改善のために摂取しているつもりが便秘を長引かせてしまったり、下痢を引き起こしたりすることも。

「体によいから」と、食物繊維が豊富な食材ばかりを食べて他の栄養素を欠いたり、食品からだけでなくサプリメントなどからも頻繁に摂ったりすると、過剰摂取を起こす可能性があるため注意が必要です。バランスのよい栄養摂取の中で食物繊維が豊富な食材も取り入れていくことを心がけましょう。

■健康効果を得るためには塩梅のよい腸活を

 摂り過ぎを防いで上手に食物繊維の健康効果を得るには、なるべくサプリメントに頼らずに食品から摂ることをオススメします。サプリメントを活用する際は、日々の食生活をしっかり見直して必要量にとどめましょう。

 体によい影響をもたらしてくれる栄養素も、その取り入れ方によっては効果が変わってしまいます。そして、食物繊維ばかりに頼らず、さまざまな栄養素を豊富な食材から摂取することも大切です。これらのことに注意しながら、効率よく体内を活性化させてくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング