KALDIの節分「鬼スイーツ」買ってみたら恐ろしいことに!?

 もうすぐ節分。スーパーやデパートでは恵方巻きが売られたり、お菓子屋さんでは豆まき用の豆と鬼のお面がセットで販売されていたり。子供の頃に豆をまいて楽しかった思い出がある人も多いかと思いますが、中には豆をぶつけられて痛かったとか、年の数だけ煎った豆を食べるのが苦痛だった、という人もいるのではないでしょうか?

 味付けなし、しかも固くてジャリジャリ感のある煎り豆。年の数だけ食べると1年病気にならないという験担ぎらしいんですが、子供って冬は大概一回風邪ひくし。美味しくないから一粒食べて終わりにしたい? 験担ぎなんだけれど。

 そこで、節分でも美味しい豆とお菓子をカルディで見つけました。一つ目は「もへじ きなこ大豆チョコ(鬼っ子)」149円。大豆にきなこチョコレートをコーティングしたもので、今回購入したもので豆の数を数えたら41粒入っていました。原材料名は準チョコレート(砂糖、植物油脂、きな粉、全粉乳、ココアバター、乳糖)、煎り大豆など。煎り大豆のあのジャリジャリ感がチョコに包まれるとクランチ感でいい感じになるという、大豆もチョコも美味しい状態。もちろん撒くのには向いていませんが。

 そしてもう一つが「鬼の金棒かりんとう」267円。こちらもきなこ大豆チョコと同じ株式会社もへじのお菓子。黒蜜ゴマ味と白蜜ゴマ味のスティック状かりんとうが2本入り、3袋ずつの計6袋入12本入り。一つ一つの小袋には、金棒と鬼の手のイラストが描かれています。赤鬼さんが黒蜜ごまで、青鬼さんが白蜜ごま。

 黒蜜ごま味の方は、たまたまかもしれないけれど、ちょっとしっとり系、そしてゴマたっぷりでしっかり目のおいしさ。そして白蜜ごま味の方がカリッとしていて軽やか。でもこっちもゴマたっぷりで香りもいい。かりんとうだけれどスティック状だから、ポリポリ食べ進めていく感じも新鮮です。

 なので、スマホいじりながらとか漫画読みながらみたいな、気持ちが別のところにいっている時の「ながら食べ」だと、あっという間に一袋食べ切ってしまいます。ちなみに黒蜜かりんとうが2本102kcal、白蜜かりんとうだと2本95kcal。あっという間に600kcalを摂取してしまう恐ろしさ。食べやすくて美味しいお菓子って、ホントうっかりしていると危険。ほどほどが肝要です。

(ロドリゴいしざわ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング