Travis Japan、滝沢秀明と歩んだデビューまでの苦難!流した涙の理由とは

 昨年、ジャニーズアーティスト初の世界デビューを果たしたTravis Japan(以下、トラジャ)。アメリカのオーディション番組で大きな爪痕を残し、かつてビートルズらが所属した名門レーベル「キャピトル・レコード」と電撃契約すると、10月にデジタルシングル「JUST DANCE!」を世界配信した。

 1stシングルは、米ビルボードチャート「The Global excluding US」で5位にランクイン。日本国内だけで6万6000を超えるダウンロードとなり、オリコンのデジタルシングル(単曲)ランキングで初登場1位を獲得、昨年度最高の初週ダウンロードとなった。

 トラジャといえば、“おとなジャニーズ”の筆頭格。ジャニーズJr.時代は近藤真彦や嵐、タッキー&翼のバックダンサーとして、群を抜いた信頼と実績を誇った。デビュー間近と目されながらも、同世代のSnow ManとSixTONESに先を越され、チャンスを逃し続けること10年。デビューにこぎ着けた時、メンバー7人の平均年齢は25.4歳になっていた。

 そんなトラジャと“師匠”滝沢秀明氏(当時・ジャニーズ事務所の副社長)の絆は強い。留学先のアメリカに滞在中、メンバーに世界デビューの決定を伝えたのも滝沢氏だった。正式発表されるおよそ1週間前、グループのチャットに滝沢氏から動画が届く。グループのこれまでの活動がまとめられており、ラストで「Travis Japan 世界デビュー決定!」と記されていた。

「メンバーはアメリカで語学を学ぶため、学校に通っていました。そのうえで、ダンスとボイスレッスンは欠かさない。アパートメントでの共同生活は、ゼロからのスタートを意味するものでした。レッスンの課題曲として与えられていたのが、デビューシングルの『JUST DANCE!』。メンバーには明かしていませんでしたが、滝沢氏の中では世界デビューのプランが立てられていたのです」(女性誌記者)

 19年8月8日、Jr.だけによるおよそ19年ぶりの東京ドーム公演で、苦楽をともにしたSnow ManとSixTONESの翌年同時デビューが発表された。トラジャファンはその場で号泣し、メンバーはその直後に歌ったKis-My-Ft2の楽曲「FIRE BEAT」の途中で、悔しさのあまり涙を流した。あれから3年。舞台を日本から世界に移したトラジャは今年、さらなる猛攻を仕掛ける。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング