ウエストランド・井口、“金の盾”人気YouTuber逮捕で悪口ネタが「予言扱い」

 毒舌漫才で「M-1グランプリ2022」を制したお笑いコンビ・ウエストランドの井口浩之と河本太。その“悪口ネタ”が早くも「予言的中している」として話題になっている。

 2月14日、YouTuberグループ「禁断ボーイズ」のメンバーとして活動していた森衡平容疑者が、売防法違反の疑いで逮捕された。同容疑者は「モーリー」の愛称で親しまれたが、人気低迷もあって昨年8月に禁断ボーイズは解散。同グループが最後に公開した動画で、森容疑者は解散後の進路を聞かれ、「僕はまぁ配信したいなと。ゲームやりたいね」と語っていた。

 しかし、そんな森容疑者が再びメディアで取り上げられたのは、20人ほどで構成された犯罪グループのメンバーとしての姿で、マッチングアプリを使ったなりすましメッセージを送る役割を担っていたという。

 禁断ボーイズは2015年に活動を開始し、解散時点でのチャンネル登録者は174万人。過激な企画はたびたび物議を醸したが、人気YouTuberだったことは間違いない。

「森容疑者の逮捕が報じられると、ネット上で注目されたのが井口の予言です。ウエストランドは昨年のM-1決勝で、若手俳優やアイドル、R-1グランプリ歴代王者などに毒を吐きまくる漫才を披露。YouTuberに関する言及では、ボケ担当・井口が偏見を交えて『再生数に取り憑かれておかしくなってる』『若くして大金を得てるからまともではない。それが明るみに出始めている』『警察に捕まり始めている。あ、警察に捕まり始めている!』などとまくし立てていたのです。Googleからチャンネル登録者100万人超えのYouTuberに贈呈される『金の盾』についても、『金の盾を持ってる奴はいずれ全員警察に捕まる!』とイジりたい放題でした」(芸能ライター)

 今回の森容疑者の逮捕を受け、ネット上では「ウエストランドのネタは漫才ではなく予言だった」「井口の予言が的中してる」「今後、YouTuberが捕まるたびに井口が予言者みたいになっていくの面白すぎる」といった声も。

 ウエストランドの“悪口ネタ”は、時間が経過しても再注目される内容だったようだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング