疲労回復・美肌づくりに!「ニラ」のお手軽メニュー3選

 抗酸化(老化防止)作用の高いビタミンEや美肌づくりに欠かせないビタミンC、血流改善や疲労回復に役立つアリシンなど、美と健康に欠かせない栄養素が豊富な「ニラ」。次のような食べ方で、手軽で身近な“我が家のメニュー”にしてはいかがでしょうか。

■ニラ玉

 ざっくり食べやすい大きさにカットしたニラと生卵があれば、短時間で出来上がるおかずの「ニラ玉」に大変身。メインのおかずとしても、後1品の副菜としても、お弁当のおかずやおつまみとしても楽しめます。作り方も簡単。胡麻油を温めたフライパンにニラを加えてしんなり油が回るまで炒めたら、溶き卵を入れてお好みの硬さまで炒めます。最後にさっとだし醤油を絡めて出来上がり。ニラ2~3束に対して卵2個で作ると、2~3人分は作れますよ。お好みで、酒やみりん、鶏がらスープの素などで味付けするのもオススメです。

■ニラときのこのスープ

 鶏がらスープのレパートリーのひとつに、「ニラときのこのスープ」はいかが。えのきやしいたけ、しめじなどお好みのきのことニラを小さくカットし、鶏ガラスープに加えればあっという間に完成です。ニラは長時間煮込むと食感がなくなってしまうので、最後に入れてサッと一煮立ちさせてくださいね。にんじんやもやしなどの野菜を加えて、食べ応え抜群の野菜スープにするのもいいですね。

■ニラの胡麻和え

 4~5cmにカットしたニラを少しの水と一緒に耐熱容器に入れてふんわりラップをし、電子レンジで柔らかくなるまで加熱すれば(2束のニラの場合、600Wで2~3分が目安)準備終了。粗熱を取って胡麻油、醤油、砂糖、胡麻などと合わせれば、「ニラの胡麻和え」の完成です。ほうれん草とはまた違った胡麻和えを楽しむことができますよ。

 火が通りやすいニラは、時短調理にピッタリです。小腹が空いたときのおやつとしても重宝しますよ。スタミナをつけたいときにぜひ取り入れてくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング