お笑い芸人の江頭2:50が3月6日に自身のYouTubeチャンネル「エガちゃんねる EGA-CHANNEL」を更新。女性にハグする場面があったのだが、通常であれば、動画スタッフである「ブリーフ団」が懸命に止めに入るところ。しかし、この場面ではスルー。江頭の人柄とブリーフ団の分別力に激賞の声が相次いでいる。
ネットライターが解説する。
「朝8時、江頭とブリーフ団が東京都北区赤羽の飲み屋街に集合。『朝からハシゴ酒』企画にトライする内容でした。1軒目の撮影を終え、ホロ酔い気分で江頭が2軒目に向かう最中、自転車の後部席に子どもを乗せた女性とすれ違います。女性が江頭のぬいぐるみを取り出し、『え? エガちゃん!』と驚く江頭。実はこの女性、昨年9月30日に開催された『エガフェス』にも訪れた江頭の大ファン。1軒目の店の客から江頭が赤羽に出没していると聞いたらしく、自転車を飛ばしてきたのだそうで、思わず感涙。すると江頭が女性を優しくハグし、『頑張れ‥‥ちゅーか頑張ってるよね』と呟くのです。このシーンにネットでは『朝からウルッときました』『俺も思わず泣いちゃいました』『あれは、みんな泣いちゃうよね』との声が相次いだんです」
実はこの感動シーンには“伏線”もあったという。
「1軒目の店で30代の女性2人が飲む席についた江頭。1人はスナックのママ、もう1人はこの店の店員という同級生コンビでした。酔うほどに座が盛り上がり、江頭がスナックのママにバスト揉みを要求。女性は満更でもない様子なのですが、ブリーフ団がこれを断固拒否。江頭は“おあずけ”を食らったような状況だったんです」(前出・ネットライター)
登録者数366万人を集める人気チャンネルの秘訣は、破天荒にして人間味のある江頭の人柄と、ブリーフ団の分別力にあるのかもしれない。
(所ひで/YouTubeライター)