不登校のままYouTube活動を続けているゆたぼんのツイッターに何が起きたのか?いつもならアンチを煽るような内容が特徴的だったゆたぼんの心境に大きな変化が生じたとしか思えない…。この騒動の顛末とは。(4月5日配信)
少年革命家を名乗り、学校に行かずに動画配信を続けている、登録者数約15万人を誇るYouTuberのゆたぼん。
彼の人脈は幅広く、タレントの加藤紗里や銀座のクラブを経営するななえママ、人気YouTuberのスカイピースや格闘家の朝倉未来など、数多くの有名人と動画で共演を果たしている。
そんなゆたぼんだが、これまでもクラウドファンディングでの金銭トラブルや、未成年であるにもかかわらずブランデーの入ったアイスを食べたことで未成年飲酒と言われるなど、数えきれないほどの炎上騒ぎを起こしている。
ゆたぼんが発信した言葉はすぐさまネットニュースで拡散され、それを彼自身も楽しんでいるのか、アンチを煽るような発言も繰り返し行っていた。
しかし、そんなゆたぼんに今、大ピンチが訪れているそうだ。
「ゆたぼんのツイッターをネットで検索すると、『【公式】少年革命家ゆたぼん@学校へ行こう』というアカウントがトップに表示されるんです。このアカウントには6万人近いフォロワーがおり、プロフィールには『元不登校のゆたぼんです!僕は生まれ変わりました!YouTubeなんかやめて今日から毎日学校に行って勉強して革命を起こせるように頑張りますやで!人生は勉強や』と書いてあることから、ネット上では『ついにゆたぼんが心を入れ替えた!』と、話題になりました。しかし、ゆたぼんによるとこのアカウントは乗っ取り被害にあったようで、今も彼の本意ではない真面目な投稿がされ続けているようです」(ネットライター)
その上、本家であるゆたぼんにはさらなる試練が待ち受けていたようだ。
「なんと、本物であるゆたぼん、そして父親である中村氏のツイッターアカウントが凍結されてしまい、見られなくなってしまったんです。皮肉にも偽物のアカウントのみが残ってしまう結果となってしまい、乗っ取りアカウントは現在もフォロワーが増え続けているようです」(前出・YouTubeライター)
ゆたぼんのツイッターは消えてしまったものの、YouTubeチャンネルは残っている。今後、彼の口から今回の事件についてどのようなことが語られるのだろうか。
(佐藤ちひろ)