物価高に負けない!食卓の栄養バランスを整える工夫とは?

「あれもこれも高いから、もう少し節約したい。でも、子どもには栄養のあるものを食べさせてあげたい……」

 物価高の中でやりくりしようとすると大変さや不安を感じやすいですが、こういう時期に食品を無駄にすることなく上手に活用する習慣を作っておけば、どんなときでも美味しい食卓にすることは可能です。節約の基本は、余計な買い物や食品ロスを減らすこと、ある食材を上手に活用することの2点です。そのためにできることは何か、詳しくみていきましょう。

■食べられる量を購入する

 どれだけ節約に励んでも、食べきれずに捨ててしまうようではもったいないですよね。賞味期限もよく見て、購入した分を食べ切れるかどうか吟味しましょう。生ものなどをまとめ買いして新鮮なうちに食べられない可能性がある場合は、乾物や缶詰、冷凍食品などを上手に活用すると食品ロスを減らしやすくなりますよ。

■小分け冷凍で作り過ぎを防ぐ

 本当はお肉を半パックだけ使いたいけれど、「何度も調理するのは面倒だから全部入れてしまおう!」と1つの料理を予定外にたくさん作ってしまうと、無理やり食べてお腹を壊したり飽きてしまって食べきれずに捨てることになったりしてしまいます。少ししか残らない場合でも小分け冷凍ができる食材ならば、冷凍保存して次回以降の料理に入れるようにすると、彩りや栄養バランスの整えに活用しやすくなります。

■保存食作りを楽しむ

 乾物や漬物、発酵食品などを自宅で楽しめるようになると、旬の時期や安いときにまとめ買いした食材を余らせずに活用し続けることができます。災害時や非常時に備えての備蓄としても活用できますし、ちょっと小腹が空いたときのおやつにもオススメです。

 さまざまな食品を手に入れるのが難しくなる時期こそ、その大切さを実感できるチャンスです。無駄にせず、最大限取り入れるための工夫を凝らして乗り切りましょう。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング